2023ちむどんどんの旅②-2塩と潮 | ☆ ゆるポコ ☆ 転妻のゆるゆるな日々with年下夫&2つのでかでかポメラニアン

☆ ゆるポコ ☆ 転妻のゆるゆるな日々with年下夫&2つのでかでかポメラニアン

転勤族の妻、いま京都。
ポコの気ままでゆるゆるな日々。
干支が一緒な年下夫(でぃさん)と
2つのおまんじゅう(ポメラニアン姉弟ちくわ・がんも)と愉快に暮らしています( •̀ .̫ •́ )✧


2023 3月 テーマはちむどんどんの聖地巡礼ツアー でもほとんど回れてないよの旅2日目の②

浜比嘉島を後にし

宮城島へ行きました。

ぬちまーす観光製塩ファクトリーへ

あら、塩工場だけじゃなくて

予定してた龍神風道も果報バンタもここから行けるのね

じゃ、まず龍神風道から行ってみよー




駐車場から歩いてすぐです。



木々の合間から神の島と言われる浜比嘉島と久高島が見えます。


両方とも琉球のルーツになる神々由来の島


ここは龍宮神(沖縄の海の神様)のエネルギーが沖縄の海の道を通って龍神風道の入口から入ってくるっていうめちゃ凄そうなパワースポットブルーハーツ


存分に浴びましたバレエもりもりパワー



ガジュマルー


とても立派。キジムナーいるかな飛び出すハート



散策を続けると果報バンタの看板が出てきました



果報(かふう)バンタとは沖縄の言葉で「幸せ岬」って意味なんだって!


どん曇りの中一瞬太陽が出た隙の写真ですが


それでもこんな綺麗。

晴れてる時の海のグラデーションは


そりゃもうとんでもなく美しいそうで


人々を幸せにしてくれるんだって飛び出すハート


11:00〜13:00が特に美しいそうなのでそこ目掛けて行くと良さそうです。(私が行ったのは夕方)


そんでもってちょこっと見えてる浜辺(ぬちの浜)では


満月の夜になると海ガメが産卵にやってくるんだって!



さ、塩工場見てみよう

デカ看板ザザンっっ


無料で見学できます。


9:00〜16:30の間はガイドさんが無料で案内してくれるサービスもあり。

(0分・30分にスタート、所要時間10〜15分)


製塩室はまるで降り積もった雪のよう雪の結晶


雪だるまもできてるし(笑)


工場見学の後はカフェや売店で楽しめます。


塩ソフト食べたかったんだけど、さっきのマンゴーかき氷をまだ食べてる途中だったので、でぃさん(年下夫)が買ってくれませんでした。むぅ真顔



さて、やっとちむどんどんの聖地巡礼。


いっくぜー。


【ウクの浜】→立ち入り禁止


【トンナハビーチ】→冬季クローズ


………。


気を取り直してアクナ浜!

グランピング施設みたいなの作ってました。

もうオープンしてるかな?



のぶこのシークワーサーの木があったところ


がしかし、木はアクナ浜を見渡せる崖の上なので

ここではない。←ぇ

そしてあの木はドラマ用のため実際にはない。←ぇ


YouTuberらしき人達がクソ騒ぎながら(←)撮影していて

映り込みで迷惑そうだったのですぐに退散してきました。真顔


さ、聖地巡礼もしたし本日のお宿いこー!
(1カ所だけ、しかも場所違いのくせにw)

伊計島へ移動します。


広ーい敷地に建っていました。


中に入ると思ったより大きなホテル。


チェックイン時、前のお客さんが免許証忘れで旅行支援適用されず滝汗


でぃさん、その様子見て青ざめてました↓

↑前々記事参照


さすがにここで気付いたら取りに帰れないよー滝汗


危なかったです。


お部屋も広々


綺麗に清掃してあり快適


どん曇りオーシャンビュー波


伊計島の海は沖縄屈指の透明度…


体感したい!晴れてくれぃ!せめて明日朝でもいいから!

このホテルには温泉がありますが(宿泊費とは別料金)


お部屋のお風呂も広くて綺麗で素敵風呂でした。



お庭散策に行くとブランコ発見

激漕し めちゃくちゃにオラつく私(何故w)



正しい楽しみ方をするでぃさん飛び出すハート


屋外にはキッズエリア、プール、ローラースケート場や、ゴーカート、セグウェイ、テニス、どうぶつ広場などなど


館内には卓球やダーツなどなどもあり


けっこう遊べます。ちびっ子楽しいかも。



気持ちこそは勝っていますが、勝負には勝てた事ない。くそぅ


下手同士の目も当てられない戦い(笑)



今回の宿泊プランは


朝あり、夕飯なし。で、旅行支援のクーポンを温泉に使いました飛び出すハート


さっそく温泉行ってみよう!

お肌とぅるんとぅるんになーっちゃうよー乙女のトキメキ



塩湯かつ炭酸水素を含んだ弱アルカリ性の「美人の湯」だそう。


塩湯&暴風で最後めちゃくちゃ泡立ってました(笑)


↓こんなくらい泡立ってた(笑)

しかもめっちゃ聞こえてくる潮騒の音。


風と波の音でほんと気持ちよかったです。独り占めだったし


晴れた日には満点の星空風呂が出来るそうです。


いいな(どん曇り)


内風呂も気持ち良かったです。疲れが吹っ飛んだバレエ



このホテルのお夕飯は「90分焼肉食べ放題」だそうで


あまり気分じゃなかったので夕飯なしプランにしました。



あちこちでご当地もの色々テイクアウトして


お部屋で宴会の予定でしたが


結局午前中に買ったお弁当とタコスと癖強店主の天ぷら(笑)


新しいもの何もない(笑)

しかもご当地ものといいつつエビフライだし(笑)


まぁのんびり過ごせてとてもよかったです。



つづーく!