発注ミスまで請求されてるあり得ない見積り書 その1 営業さんに不満を打ち明けました | 吹抜けリビングのあるお家

吹抜けリビングのあるお家

2014年4月着工☆

7月末完成予定





昨日ローンの正式な契約をしてきました。



ここで大問題



会社側から正式な請求額を知らされてないから、いくら借りていいのか分からない状態。



営業に電話するも、わからない。



減額契約書を貰ってあるがどこから減額かわからない。



銀行も先日の申込み金額を変えれないと言われ、予定より200万くらい多く借りなきゃいけないことに( °д°)



繰上げ返済をすぐにすると、過貸出を本部から指摘されるので繰上げ返済は半年後にして欲しい。

と銀行から言われました。





半年の金利は14,000円



これは最終金額を会社側から言われていれば払わなくて済むもの

1000万単位の話をしているとちっぽけに思えるけど、正気で考えたら大きい金額だよ?

なんでうちが払わなきゃいけないの?




それから見積り書類には信じられない項目が手書きで書かれていました。



いろいろ不満が募ったので説明を求めました。


明日 営業、設計、監督に全てを明確にしてもらうべく自宅にて説明してもらいます。


その前に営業さんだけ先に話を聞きに来てくれました。



私の不満を全て聞いて理解してくれました。


私が1番考えて悩んでほぼ全て決めた事もわかっていてくれました。


「家造りは施主だけでやる物ではない。家族みんなが喜んでもらえないと意味がないんです。奥さんが一番大変だったのに、その奥さんがこんな嫌な思いするのはおかしい。」


との言葉に恥ずかしながらウルっとしてしまいました。


本当にずっと夢だったんです。






こちらが今日営業さんと話した全てです。


photo:01








先程の信じられない手書きは
発注ミスまで請求されてる事です。



私が1番嫌なのは
ローン実行4日前なのに確定金額がわからないままだったこと。


普通そんなことないですよね?


正直いくらなのかずっと不安でした。
家造りを仕切ってるのは実質私だし、これからのやりくりも私に任されてるから不安は大きかったです。



明日3人に詳しく説明してもらい納得できる回答を期待してます。






嫌な話はおいといて...



連休で写真バシバシ撮りました[みんな:01][みんな:02]


軽く100枚以上(笑)


バルコニー以外は撮れたので記事にするのがんばります!

(バルコニーは撮り忘れ[みんな:03])