ピサの習い事再び。。。 | ピサとヒオとの学びについて(元おうち英語)

ピサとヒオとの学びについて(元おうち英語)

長女は心を病んで不登校になり乗り越えようと奮闘中。次女は場面緘黙症で幼稚園に行き渋っており、私は子供たちの心育てをやり直し中です。
元おうち英語ブログ

心を病んでから自己肯定感が下がりすぎて習い事を続けられずにすべて辞めたピサ。

あん時は切なかったな、母としても😭


そんなピサが、

夏休み明けからトランポリンをやりたいと言いだし、トランポリンを習い始めました✨


最初は人目を気にして、些細なことで隅っこに逃げてメソメソしてたようですが、それでもトランポリンが楽しいから辞めないーと言って続けておりました。


で、2ヶ月経って慣れた頃ピサの希望で週一から週2に増やしました。


更に一ヶ月後には体操もプラスして、週3回へ。。

このスクール、ピサにとても合っていたようです。


七田教室なんかもやっているような、私からするとちょっとセレブ寄りなスクールなのですが、


だからこそthe体育会系というより、子どもを褒めて伸ばす✨といった知育的な感覚を持ち合わせている事がピサの自己肯定感の再構築に良かったのかと思います。


先生達もアドバイスや注意をするだけでなく、笑わせてくれたり褒めてくれたりしているようで。

(コロナ対策とのことで私は中に入れないのでピサから聞いた話です)


少しずつピサの自信が付いてきました✨




●今日ね!お友達できたよー!こんな話ししたよー😃 

●笑顔を意識してみたらね、みんなすごく親切にしてくれたの✨

●みんなにやんちゃな男の子にもね、可愛いねーって言ってみたら何かピサの言うこと聞いてくれるようになって、そしたら何故か周りの子たちもピサに寄ってきた(笑)


とか、色々楽しげに話してくれるようになりました😊


また とある日には、

「今日ねお友達と空いてる時間に前宙の練習したら危ないからって怒られたの!お友達がすごく泣いちゃって、慰めたらお友達ちょっと元気になった😃」なんて報告してくれる日も。


先生に怒られでもしたら、昔のピサならもう習い事辞める😭くらいの悲劇のヒロインになってたのに、お友達を慰めただとー😱✨✨✨


何て心が強くなったのだ✨

嬉しすぎるなあ…😭✨✨✨



トランポリンや体操自体もすごく楽しいそうで、母としても嬉しい限り✨

トランポリンのバッジテストとやらも受け、無事に5級合格してきました😊




そんな習い事大満喫なピサは、ヒオにもトランポリンや体操を一緒に習わないか勧誘し続けていたのですが、


ヒオがようやくなびいたようで(笑)、昨日体操の体験レッスンに行ってきました。


ここで更に泣いちゃうような嬉しいことがありました😭✨