ヒオの体験レッスンでの出来事 | ピサとヒオとの学びについて(元おうち英語)

ピサとヒオとの学びについて(元おうち英語)

長女は心を病んで不登校になり乗り越えようと奮闘中。次女は場面緘黙症で幼稚園に行き渋っており、私は子供たちの心育てをやり直し中です。
元おうち英語ブログ

先日、ピサが通う体操とトランポリンの教室で、ヒオの体験レッスンの見学という口実で、いつもは入れない習い事の部屋に私も通してもらえました。


ピサの練習風景を間近で見るのは初めてだし、ヒオが体験レッスンを乗り切れるかもちょっと心配だし、ドキドキ…


練習のお部屋に入ったら、ヒオが今日体験レッスンを受け持ってもらう先生から挨拶をして頂きました。


そしてその先生、先月ピサのクラスの担当の先生だったらしく、先生からこんな言葉が。。。

「ピサちゃん、まだ体操始めたばかりなのに、みんなを上手くまとめてくれて助かってるんです✨ 一人構ってほしくてみんなにちょっかい出しちゃう男の子がいて困ってたんですが、ピサちゃんが上手く仲良くなってまとめてくれたんです😀お姉ちゃんですねー今日も妹さんをすごく気にしてあげてましたし。」


突然のお褒めの言葉に、私涙腺が崩壊でした😭✨

もちろんリップ・サービスもあるのかとは思いますが、習い事に楽しく通ってくれてるだけでも嬉しいのに、みんなをまとめてって😭✨✨


先生も私が急に泣き出してビックリでしょうし(笑)

私が次のように話しました!


「すみません💦 ピサはちょっと人間不信のようになって人の目を気にしすぎて、小さな事でめげたり大変だった時期があったので、嬉しすぎて💦 ありがとうございます。ここのスクールの先生達はうまく褒めてくださったり心のケアまでしてくれる✨とピザが言ってたのですが、先生方のお陰だと思います」


そしたら先生が、

「練習も頑張ってるのが伝わってきますので、これからどんどん上達していくと思います。なので大変なことや辛い事も乗り越えられるようになっていってほしいと思います✨」と。。。



ああ、もう本当に感動しました😭😭😭

あのピサが…

一時期は鬱病のようになってご飯も食べれない寝れない。人と遊ぶことさえ出来なかったたピサが。。。


その後しばらくピサを見ていたのですが、

その日から上のクラスへの参加ということでした。なのでメニューも分かっておらずに先生の指導どおりに出来ず、説明してもらっても又々出来ず、なんてことがありました。

今までのピサなら見るからに落ち込んでしまうだろうと思いハラハラして見てたのですが、きちんと先生の説明を頷きながらしっかり聞いて次のターンでは成功✨ 落ち込むことなく生き生きとレッスンをこなしていましたラブ


なんか…

ああ、母親って幸せだわラブラブラブラブラブラブ

感動を子供からたくさんもらっているんだなあ。。



そしてヒオは???

トランポリンの上で座りながら飛び跳ねて前に進むメニューで最初苦戦していたらしいのですが、横からピサがアドバイスしたらしく、周りよりむしろ高速で進めるようになっており、先生が上達の速さに驚かれてました。


ピサから日頃仕込まれてるので空中逆上がりなどもほぼ一人で成功させ、体験レッスンとは思えないほどメニューをこなしておりました!!

場面緘黙症のため、終始無表情で強張った顔つきではありましたが、周りのお友達も気遣ってくれてる様子が見ていても伝わり、ありがたいなあおねがい

そういう周囲の環境って大切です。


先生には事前に軽く場面緘黙症について伝えたのですが、レッスンが終わったあとにヒオに好きな色はー?とか聞いてコミュニケーションを図ってくれたようでした。

先生から「最後に少し質問にも答えてくれて、ピサちゃんがいるお陰だとは思うのですが笑顔も見せてくれて安心しましたニコニコ✨」と。


ヒオは、私に会うなり、体操習いたいーーっ爆笑音譜

と。


ま、まあこのセレブなスクールに二人を通わせるとなるとそれなりチュー、ですけれども、ここはエイヤッと気持ちよく出させていただこうと思った母でした(笑)


ヒオは実は水泳を別のところで習ってるのですが、もうこうなったら水泳もここのスクールにまとめてお世話になったほうが、時間的にも金額的にも良さそう!!ピサのトランポリンの合間にヒオが水泳習えるし✨ここのスクールは水泳の水も肌に優しい事をうたっているのも塩素が気になる私としてはありがたいし✨


ひとまず水泳もここの体験レッスンをヒオに受けてもらおうー口笛


と、色々ステキな波が来ている我が家です!!!

引き寄せの法則ですラブラブ

闇の存在をとことん知ったら(きつかった笑い泣き)、今度は光がどんどん見えてきて、その後に闇も光も元は一つのワンネスなんだな💕との気付きに至り、今の社会に存在してる価値観は完全無視の、本当の自分たちにとっての幸せが少しずつ見えてきた我が家ですニコニコ

これは子供達も巻き込んでの事ですが、ピサのメンタルもこの学びによってとても安定しましたニコニコ自分が幸せになるために生まれてきたことの意味を、そしてどのようにしたら幸せになれるのかを心から理解したからだと思います。

そしてもちろんヒオもどこまで理解してるかは分かりませんが、安定しましたニコニコ不登園にまでなった幼稚園を今は楽しん通ってるし桜


本来のあるべき姿の私達に戻っていってるって事なんだろうなあ。


そうそう!!ヒオと学校との関係性にも大きな変化がありましてニコニコ それもまた書こうと思います✨