≪初期~完了≫野菜スープ(調味料) | REN&KEIの大冒険! in 沖縄♡

REN&KEIの大冒険! in 沖縄♡

沖縄在住☆ ♡
男の子2人のママです(∩´∀`∩)

離乳食、オムツアート、寝相アート、育児中心のブログです♡

野菜スープ(離乳食初期~)>>調味料一覧表

photo:06



初期から使える野菜スープの冷凍ストックの作り方_〆(´Д` )です◎


冷凍キューブにしておけば、温め過ぎたスープやお粥に入れて冷ましたり、味が濃過ぎた時に入れて薄めたり出来るみたいです(*´艸`*)

野菜スープをに使う野菜は、にんじん・玉ねぎ・キャベツ・白菜・大根・カブ・青梗菜・シイタケなどのアクやクセがなく、煮崩れしにくい野菜が良いそうです(*´ω`*)

写真はにんじん・玉ねぎ・キャベツ・大根で作ってます(∩´∀`∩)



,よく洗い下準備した野菜を大きめに切るり、鍋で茹でるor電子レンジで加熱する。


photo:07


ヒタヒタに浸る位の水を入れて火にかけ、沸騰したらアクを取りながらコトコト弱火で20分位茹でる。
photo:02


アクは全然出ませんでしたー( ・ω・)アレ?w
photo:08



電子レンジ

photo:09


耐熱容器に野菜と水を入れてふんわりラップをかけてチンッ☆600wで10分加熱しました◎チンしすぎ?笑
photo:10




,出汁を小分けにして冷凍する。

photo:04


右下の3つはたまねぎペーストです(笑)


,凍ったらジップロックに入れて冷凍保存。

photo:05




保存期間は1週間◎