とろみづけ*片栗粉・BF・とろみちゃんetc… | REN&KEIの大冒険! in 沖縄♡

REN&KEIの大冒険! in 沖縄♡

沖縄在住☆ ♡
男の子2人のママです(∩´∀`∩)

離乳食、オムツアート、寝相アート、育児中心のブログです♡

水溶き片栗粉

photo:01



別のお皿に片栗粉1:水1~10(←使いたい量に合わせて)溶いておく。水で溶く事でダマになりにくい。10分程置いておくのも良い。

良くかき混ぜながら、温かい料理に入れる。コンロなら弱火にかけながら。レンジなら料理を温めてすぐ。


※注意※片栗粉はじゃがいものでんぷんを使用している場合が多いので、じゃがいもをクリアしていない場合は新しい食材として使用した方が良いそうです◎



とろみの素(BF)



水溶きや加熱の必要なく、料理に混ぜるだけでとろみがつきます。小分けなので使い切りで衛生的◎

外出先でママご飯から取り分けた料理に混ぜれば簡単離乳食の出来上がり◎

※注意※袋開封後は吸湿しやすいので使いきるようにしてください。


とろみちゃん(顆粒)



ふりかけるだけ◎水溶きの必要がなく、ダマにならない◎通常の片栗粉と同じなので、料理から離乳食まで何でも使える◎



高野豆腐

水で戻す前の高野豆腐をすりおろして、料理に加えて加熱する。

タンパク質・カルシウム・鉄分が豊富◎



バナナ

生のまますりつぶすとドロッとした強い粘りになって、冷凍してからすりつぶすときめ細かいとろみになるらしい。←未体験σ(^_^;)

※注意※バナナアレルギーの心配がある。


じゃがいも

生のまますりおろし、料理に加えて加熱する。




そのまますりおろしてお湯につけるととろみづけにも使える。さらに裏ごしすると細かくなる。

※注意※アレルギーの心配もある。6ヶ月以降で1g、完了期でも10g以内の量を目安。


食パン

冷凍した食パンをすりおろして料理に加えて加熱する。



ーーーーーーーーーーー


覚え書きなので未体験のものもあり、間違っている箇所もあると思います(>_<)


私、全然わからないので、間違っていたら教えて下さいm(_ _ )m