*ブックスタート* | REN&KEIの大冒険! in 沖縄♡

REN&KEIの大冒険! in 沖縄♡

沖縄在住☆ ♡
男の子2人のママです(∩´∀`∩)

離乳食、オムツアート、寝相アート、育児中心のブログです♡

9-11ヵ月の集団検診と一緒にブックスタートに参加しました*


ブックスタートとは。
市区町村自治体が行う0歳児健診などの機会に、「絵本」と「赤ちゃんと絵本を楽しむ体験」をプレゼントする活動です。 赤ちゃんと保護者が、絵本を介して、心ふれあう時間を持つきっかけを届けます。
>>NPOブックスタートHPより。


ブックスタートは市町村によって行っていない地域もあったり、本の種類、配布の時期、もらえる冊数など、かなり異なるみたいですが、那覇市の場合は、

くだもの [平山和子]
いないいないばあ[松谷みよ子]
ごぶごぶごぼごぼ[駒形克己]
もうおきるかな? [松野正子]
くっついた[三浦太郎]

から1冊プレゼントでした*


蓮ちゃんに選んでもらお♪( ´▽`)と楽しみに行ったのに…


検診が終わったら寝た(ノ°д°)ノ


ブックスタート前に寝た( °д°)


楽しみにしてたのに…


仕方ないから自分で選んだけど、悩んだ結果…


ごぶごぶごぼごぼをいただきました( ´ ▽ ` )ノ


photo:01




photo:05



カラフルなページに丸。○。まる。
穴あいてる( °д°)



選んだ理由は…
  • 厚紙だからめくりやすくて子供にも簡単にめくれる。手を切りにくい。

  • 厚紙でツルツルだから全ページ除菌シートで拭ける。舐めても大丈夫。

  • カラフルで色彩感覚が身につくかもw

  • 穴に指を入れたり覗き込んだりして遊んで欲しい。

  • 厚紙だから敗れにくく誤飲の心配も少ないのでは?



本って紙が薄いから赤ちゃんがめくろうとすると敗れたりクシャクシャになっちゃうけど、厚紙の本なら自分でめくれると思って即決しました( ´ ▽ ` )ノ


この本は、蓮ちゃんが自分でめくって遊ぶ本にしよー(^0^)/と思って、さっそく蓮ちゃんに渡してみたら…






photo:04



photo:02



photo:03




閉じたり開けたり「うー!まー!いー!いぇーい!」って言ってた( °д°)


うん、楽しそうだね(。-∀-) ヨカッタ◎


-END-