ラズベリーリーフティー*安産効果以外にも生理痛やPMSの緩和に◎ | REN&KEIの大冒険! in 沖縄♡

REN&KEIの大冒険! in 沖縄♡

沖縄在住☆ ♡
男の子2人のママです(∩´∀`∩)

離乳食、オムツアート、寝相アート、育児中心のブログです♡



ご訪問ありがとうございます(*∩ω∩*)♡
2012.12産まれのREN♡
2016.07出産予定のbaby妊娠中♡
2boys mamaになるちゃーちゃんです(☆´∀`人´∀`☆)
いつも沢山のイイネ‼︎&コメントありがとうございます+°


無事に生産期を迎える事が出来たので、ラズベリーリーフティーを飲み始めました♡

{41619F53-DCCE-41AB-A06E-28CD78520C92}
※後ろに写るお酒はもちろん妊娠してから飲んでません!インテリアとして飾ってるだけです♡飲みたいけど…おっとw

蓮レンの時に友達に教えてもらって、37w入ってから飲み始めたラズベリーリーフティー♡安産効果があると言われていて、もちろんノンカフェイン♡栄養価が高くて母乳にもとっても良いらしいと言われる万能ハーブティーです♡

私、カフェインアレルギーがあるので、緑茶とかジャスミン茶、沖縄なのにさんぴん茶が飲めません(;_;)でも、ラズベリーリーフティーはジャスミン茶みたいな風味でノンカフェインだから飲めて嬉しい♡♡♡

ラズベリーリーフティーって名前だから酸っぱそうだけど、私の飲んでる100%ラズベリーリーフティーはラズベリーの風味は全然しないです!

そして、蓮レンの時に37wから毎日飲んだおかげなのか!?スーパー安産だったので、今回も期待して飲み始めました♡

ラズベリーリーフティーとは?

ラズベリーリーフティーは、バラ科のヨーロッパキイチゴの葉を乾燥させたものです。ビタミンと鉄分等のミネラルが豊富♡妊娠中だけでなく、子宮や骨盤の周りの筋肉に働きかけて痛みを和らげる作用があり、生理痛やPMSの緩和に効果的◎ホットで飲むと身体も温まり血流も良くなるので更にgood♡

妊娠中の効果

妊娠中の子宮筋を正常な状態に保ったり陣痛も軽減してくれるとの効用がある◎分娩の時間が短くなる、子宮収縮と血管を縮める効果により分娩時の出血も少なくなるといった効果も期待できる◎ハーブティはリラックス効果もあるので出産前の気持ちを落ち着けるときに飲むのも良い◎

飲み方

ラズベリーリーフティーを探すと色々な種類があり、茶葉そのままだったり、ブレンドだったり、ティーパックだったり◎ネットで調べると「1日1~2杯」とか「茶葉1.2gを2杯」とかなかなかアバウトwwwハーブティーなので茶葉によっては効果が強い物もあり、子宮収縮が強い場合があるので、体調や茶葉によって調整して下さい(>_<)

私は友人が昔ブログでオススメしていたアリサンのラズベリーリーフティー(茶葉そのまま)を蓮レンの時も今回も購入しました◎米国QAI認定・無添加・無農薬の有機ラズベリーリーフティー25gです♡

私は2.5gを600mlのお湯で煮出して飲んでます◎オシャレなティーポットが家にないので急須で(笑)


ティーパックじゃないので作るのが面倒に感じますが、無添加&無農薬の100%ラズベリーリーフティーだし、お値段もとってもお手頃で続けやすいです◎

安産だけじゃない効果♡

ラズベリーリーフティーは、先にも述べたように栄養価が高くノンカフェインなので、出産関係なく飲めるお茶です◎そして、ネットから素敵な情報を見つけました◎

ーーー下記引用ーーー
ラズベリーリーフティは安産のお茶として人気とご紹介してきましたが、実は他にも女性には嬉しい効果がたくさんあります。まず、出産後の育児中のママさんには子宮収縮の効果により、母乳の出が良くなるという嬉しい効果があります。ビタミンなども摂れますので、質の良い母乳を赤ちゃんにあたえることができます。また、子宮の収縮により産後の母体の回復も促進されます。妊娠中だけでなく産後も続けて飲んでいきたいですね。
また、ラズベリーリーフティは子宮や子宮の周りの骨盤や筋肉に働きかけてくれるので、生理痛や生理不順、月経前症候群(PMS)などの女性特有の困った症状にも効果があります。フラガリンという成分がこのような症状に力を発揮し、子宮の状態を正常に整えてくれます。産前産後だけでなく、飲み続けていくと良いですね。その他にもビタミンとミネラルが豊富にふくまれていますので、粘膜の炎症をおさえたり、収れん作用で喉の痛みや口内炎、花粉症、下痢の症状にも良いとされています。脂肪や油を分解して消化させるので、ダイエットなどの美容にも効果的です。食後に是非飲みたい、女性にはとてもありがたいハーブティなのです。
ーーー上記引用ーーー

注意点

絶対に初期や中期には飲まないで下さい!!!私は飲み始める前にネットでいくつか情報を探しましたが、子宮収縮する作用がありますので、生産期入ってからが良いと思います!サイトによっては後期(8ヶ月から)と書いてありましたが、ほとんどは臨月や生産期と書かれています。実際に、ラズベリーリーフティーを飲むとお腹が張ったり胎動が激しく感じられるので、子宮収縮は本当だと思います!安産のためにと思うのであれば、生産期に入って赤ちゃんがいつでも産まれてOKと産院で言われてから&お母さんが出産の準備が出来てからの方が良いと思います!

また、掲示板で「効果なかった」「毎日飲んだけど難産だった」などと書かれてのを見ました。やはり、効果も個人差があると思いますので、100%効果が期待出来る訳ではないと思います(>_<)もちろん、運動したり会陰マッサージをしたり、安産に向けて出来る事は沢山あるので、ラズベリーリーフティーは気休め程度に安産目指してがんばりましょー♡♡♡





-END-