産後の食事と幼児食*作り置き常備菜 | REN&KEIの大冒険! in 沖縄♡

REN&KEIの大冒険! in 沖縄♡

沖縄在住☆ ♡
男の子2人のママです(∩´∀`∩)

離乳食、オムツアート、寝相アート、育児中心のブログです♡

ご訪問ありがとうございます(*∩ω∩*)♡
2012.12.08産まれ3歳7ヶ月のRen♡
2016.07.09に産まれたばかりのKei♡
新米2boys mamaのちゃーちゃんです(☆´∀`人´∀`☆)
いつも沢山のイイネ‼︎&コメントありがとうございます+°


早いもので、KEI出産からもうすぐ産後1ヶ月が経とうとしています(*∩ω∩*)いや〜ほんとにあっとゆーま!!!←これ毎回書くのかな…笑

産前にすごく心配だったのが、RENのお昼ご飯と夕飯の支度…(>_<)

私、料理嫌いなんです←

自分の食事はともかく、未就学児だから毎日家にいるRENさん。しかも食欲が半端なくて1日5食!朝と昼と晩は大人と同じ一人前+α食べるくせに10時と15時のオヤツも忘れない(;∀;)牛丼屋に行くと、私はミニ、RENは並、パパは特盛頼んでRENはパパからお代わりするほど(´∀`;)

私は三度の飯より睡眠タイプで、1日1食でもOK♡その1食がお菓子でもOK♡ふりかけご飯だけでもOK♡気にった食べ物は飽きるまで毎日でもOK♡夏はアイスが主食だった高校時代♡昼も夜もラーメン食べに行きたい♡外食大好き\(^0^)/な、わ・た・し♡

でも妊娠中や授乳中はそんな事を言ってられないし、RENが産まれてから(正確には幼児食になってから)は、昼ご飯も夜ご飯も割とマジメに頑張って作ってます(●´ェ`●)

なるべくオヤツも手作りにしたり、果物やチーズなどの栄養価が高いものとか、添加物の少ない子供向けのオヤツとか…毎日ほとんどキッチンにいる気がする(´・ω・`)

そんな感じだから、産後に赤ちゃんの頻回授乳と寝不足と泣いて抱っこ抱っこになったらどーすんねん!と言う不安がものすごいありました!もはや買い物も満足に行けるのだろうか…パパの休みに毎回メモ渡して買い物頼むのもめんどくせー!

コープの宅配も検討して資料もらったり一応会員にはなったけど、全てが割高だし成分表や原材料が見れないのは不安だから利用する気になれず…

たまたまoisixのkitモニターに選んで頂いてoisix良いな〜と思って始めてみたけどやっぱり高くて1回しか頼まずに解約しそう…(。_。)

で!結局はパパの休みの日にKEIを見ててもらって自分で買い物に行って、手作りご飯を充実させるべく平日にちょこちょこ作り置き出来るオカズを作って様子見てます!今はKEIが良い子だから出来るけど、目が離せなくなる頃がまた不安だわ(;´∀`)

てゆか、作り置きってすごい便利♡!←今更w

葉物の野菜とかひじきとかナムルとかそぼろとかトマトソースとかとか作っておくとご飯の準備がすごくラク♡もはや、産後の方がバランス良い食事してる気が…(°∀°)w

{D80F82B3-0760-4DFF-8F2D-7501F85D37C6}
そぼろご飯♡RENは+小松菜と人参\

{2716AD13-CA75-41F3-998C-0C41A838E469}
豚肉の甘辛煮とナムル♡私はコチュジャン追加⋆

{F3ECD264-F884-4DFB-82EF-5FDDB9FA06FD}
卵焼き焼いただけ!メインはナス豚味噌炒め

{27F3E504-699A-4C8F-8BBD-FADBCE05E35C}
手羽先焼いただけ♡RENこれで足りずお代わり

{108DB844-D8F6-4E12-8BCF-2870D5350B34}
シンプルご飯!ふりかけ手作り♡

{03206335-B6FD-498A-A714-94B714AE2DAD}
オイシックスさんから頂いた20分kit♡

{DE5D7A46-50EB-4449-B5E4-5F5C2C011131}
簡単!揚げない油淋鶏♡豚バージョン

{7F688A1B-AA29-4889-9FCC-6C2553A42D0B}
ねばねば細うどん!オクラと納豆とシソ♡

{46342574-2ACE-4AFF-AB51-19D4324DB986}
夏はそうめん!すりおろしトマトが美味♡


今までまとめて作るのは大変だと思ってたけど、包丁とか鍋とか一気に使ってまとめて洗えるから、毎食細々作るより断然ラク(°∀°)bしかも毎食ちょこちょこ色んな食材食べれて美味しい♡

料理好きになってきた!
いや、今までも大嫌いだったのは片付けだ←笑

片付けがほんっとに嫌いなので、基本的にワンプレートご飯です(笑)

------(●´∀`)ノオハナシカワッテ------ 

先日、熊本県の老舗味噌屋ホシサン☆から、ご飯のお供にピッタリなシソ味噌を頂きました(//∀//)♡

{13510598-30B2-4599-BC28-DC2602A6E2B4}

{8D52D44E-F7FA-4C4C-B08A-C3D4850A98E2}

化学調味料とか添加物が入っていなくて安心だし、冷奴とかそうめんでも美味しかったです(●´▽`●)♡

私1人なら、お昼ご飯にコレと味噌汁だけで十分(*∩ω∩*)♡

ホシサン☆ありがとうございました♡


-END-



{2B426277-2AF7-4BD5-938A-96D9BE8C9D4D}