予防接種のスケジュール*単独接種と同時接種…かかりつけ医決定! | REN&KEIの大冒険! in 沖縄♡

REN&KEIの大冒険! in 沖縄♡

沖縄在住☆ ♡
男の子2人のママです(∩´∀`∩)

離乳食、オムツアート、寝相アート、育児中心のブログです♡

ご訪問ありがとうございます(*∩ω∩*)♡
2012.12.08産まれ3歳7ヶ月のRen♡
2016.07.09に産まれたばかりのKei♡
新米2boys mamaのちゃーちゃんです(☆´∀`人´∀`☆)
いつも沢山のイイネ‼︎&コメントありがとうございます+°


生後2ヶ月になると、怒涛の予防接種ラッシュが始まりますね!

賛否両論ありますが、任意(ロタやおたふく)はやらないので下記の予防接種で1歳まで進めます*

ヒブ           2ヶ月〜
肺炎球菌    2ヶ月〜
4種混合    3ヶ月〜
B型肝炎    3ヶ月〜※
BCG        5ヶ月
日本脳炎    6ヶ月〜※
水疱瘡        1歳〜
MR           1歳

B型肝炎は2ヶ月〜接種可能ですが、10月から定期接種になるので10月(生後3ヶ月)でスタートする事にします◎

日本脳炎は基本的に3歳〜ですが、生後6ヶ月〜薬剤の量を減らして接種可能です。特に暑い沖縄では早めの接種を推奨されているので生後6ヶ月〜接種予定です◎

そして、初回予防接種の予約と合わせて小児科に連絡して日時も確認してもらいました◎

誰かの参考になれば♡

7/9生まれなので9/9(生後2ヶ月)からスタートします!

9月

{AED1B234-4458-42BF-A83A-1392B1FED056}


10月

{DFFC153D-EEFA-489E-BBD4-1694F16C8A09}

※ヒブと肺炎球菌は前回から4週間後の10/7から接種可能だけど、4種混合は生後3ヶ月(10/9〜)なので、日曜日と祝日明けるのを待って10/11になりました◎

※B型肝炎は10月から定期接種なので生後3ヶ月で1回目◎

11月

{A6E98A2C-D3C4-4656-BAE0-38A5F98A21DD}

※ヒブと肺炎球菌とB型肝炎はひと段落。ヒブと肺炎球菌の4回目は1歳の誕生日(7/9)以降。B型肝炎3回目は2回目から20〜24週後なのでKEIは3/28〜4/25に接種予定。


12月

{A72EB36A-CF66-4389-8706-6FAED47E7119}

※4種混合の4回目は3回目から1年後(来年の12/6〜)

この予定で年内は進めて、残りの日本脳炎をいつにするか先生と相談して決めたいと思います!

私的には、1月(生後6ヶ月)で日本脳炎だけ打ちに行くより、4月のB型肝炎3回目と一緒でも良いかな〜と思ってるので相談します!

副反応についてφ(・ω・。)メモ

実は、後半の予防接種5日後に飛行機に乗る予定がある我が家。副反応とかを考えると飛行機は負担が大きいかと思って聞いたら「副反応が出るとすれば当日〜翌日で、長くても2・3日なので5日後の飛行機は予防接種の影響ないと思いますよ(*^^*)ただ、予防接種以外の体調不良は何が原因になるかわからないので、体調管理はお母さん次第です」との事(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!


はぁ。それにしてもREN(3年7ヶ月前)の時より予防接種が増えてるー(>_<)BCGもRENは生後3ヶ月で打ったけど、今は5ヶ月〜なんだね…(´・ω・`)

RENの時は心配で心配で、1歳までは全て単独接種したんだけど…

大変だったなぁ(´・ω・`)w

知り合いで誰も単独接種してる人いないし、産院でも「何で単独なの?」って検診で問い詰められるしw今回KEIがお世話になる小児科①に問い合わせたら同時接種を推奨してて単独接種は断られたから別の小児科②を探して、妊娠中に手帳持ってスケジュール確認に行ったり…(;´∀`)そして2ヶ月〜5ヶ月までは毎週のように予防接種!それでも3ヶ月の肺炎球菌2回目(単独)で高熱が出てあたふたしたりヽ(;▽;)ノ予防接種の日の夜は寝れずにずーっと様子見たり…

神経質すぎて嫌だ(;´∀`)w

でも2人目となると、毎週1本ずつ予防接種なんて無理!!!4本も注射するなんて心配だし可哀想だけど、やっぱり上の子がいると1人目の乳児期よりも出掛ける機会増えてるし、同時接種が一般的だから大丈夫と信じてサクサク終わらせよう(>_<)!

そして、KEIのかかりつけ医はココ(小児科①)に決めました◎RENはまた別の小児科③に行ってたんだけど、次から風邪ひいたらココにしようかなぁ…(´・ω・`)悩

とりあえず、無事に予防接種ひと段落しますよーに(。-人-。) 祈♡

ーENDー