洋服整理にアプリを活用! | 福岡・佐賀 片付けコンサルタント 甲斐祐子

福岡・佐賀 片付けコンサルタント 甲斐祐子

九州・福岡の片付けライフオーガナイザーⓇ・メンタルオーガナイザーⓇの甲斐祐子のブログです。 元お片づけ苦手&育児ノイローゼだった私だからこそ、ママ達のお片づけの悩みに寄り添ったお部屋と心のお片付けサポートを行います! 

時間に余裕のあったコロナ自粛中にでせっせと洋服の写真を撮り、洋服管理アプリに登録し3ヶ月目が経過しました。

 

 コーディネート記録や提案などいろいろな機能がある洋服管理アプリですが、3ヶ月使ってみて、洋服管理アプリは洋服の整理・片付けに効果があると感じています。

 

洋服管理アプリの活用方法

私は「XZ」という無料アプリを使っています。
洋服管理アプリ ライフオーガナイザー
 

手持ちの全ての洋服を登録すると、どんなアイテムを何着もっているのかがわかります。 


洋服を写真に撮って、ブランド・着られる季節・最近買った物は値段も入力しましたが、正直、最初の手持ちの洋服の登録作業はめちゃくちゃ面倒。。

 

自分の持っている洋服の数は把握していましたが、アプリだと記録に残り、洋服の買い物中など、いつでも全体を見えわたせるのはいいですね!


着用した洋服の記録をカレンダーにつけることもできます。 洋服 アプリ 記録
まとめてつける時も、忘れている日もありますが、約3ヶ月ゆるーく続けています。

  カレンダーで見えるので、似たような洋服ばかり着ていることも一目瞭然!

 「コロナ自粛中だったので…」( ̄∇ ̄)

 日付のところをクリックすると、洋服のコーディネートが大きく表示されます。 洋服 片づけ アプリ活用
メモ欄もあるので、余裕のある方は「どんな時に着た」など入力してもよさそうです。 

 

 

コーディネートで記録された洋服は、「何回着たのか? 」をチェックすることができます。 洋服 使用頻度
私が一番気に入っている機能です。

どんな洋服を頻繁に着ているのか、自分の洋服の傾向がつかめます。

 

洋服の購入金額を入力しておけば、 「高い洋服も出番が多く活用できている。」「安い洋服でも着ていない物は無駄になる。」など、自分の洋服の買い方のヒントが見つかりそうです。 

 

 

また、季節・天候を考慮したコーディネートの提案も自動でしてくれます。
コーディネートのポイントと、「気になる下半身をカバー」、、、私の下半身太り…なぜ知っている!!?(・∀・) 

 

コメントも的確です(^_^;)

 

自分の手持ちの洋服を組み合わせてコーディネートしてくれるので、新しい発見もありますし、実用的です。

洋服管理アプリでどんな効果があった?

 

●まず洋服を登録する段階で、面倒すぎて、写真を撮るのも面倒だと思った洋服を減らすことができました。 

 

着用回数もわかるので、大好きだった洋服も「これだけ着たから…」と手放しやすいです。 

 

●よく着る洋服・あまり着ない洋服を発見しました。 

 

コロナによる自粛中に始めたので、家で過ごすリラックス&自分の好きな洋服ばかりきていました。

 

 これまで、片付けサポート用・セミナー用など、わりと意識して分けていましたが、もっといろんなシーンで兼用できる洋服を持ちたいと思うようになりました。 

 

次に購入する洋服の参考になります。 

 

●常に手持ちの枚数がすぐにわかるので、洋服を1枚買ったら、1枚減らすを強く意識しやすいです。

 

●過去の記録が参考になり、コーディネートの迷いが減る。

洋服管理アプリを活用する前に…

洋服が多すぎると、手持ちの洋服を登録する段階でめげてしまいそうです。

 

 洋服が多すぎる方は、まずはお片づけして、いる・いらないの仕分けをお勧めしますよ。

私は、洋服管理アプリを活用し、もう少し洋服を厳選し、減らしたいと思っています!

 

皆さんもご自身に合う洋服管理法、見つかるといいですね♪

 

お困りの方には、お片づけのお手伝いをさせていただいています。

 

 

片づけサポート 片づけセミナー メンタルオーガナイズ 甲斐祐子 お問い合わせ 

お片づけコンサル・サポート
心のお片づけメンタルオーガイズ個人セッション
お片づけセミナー・講座