放置しちゃっている子どもの写真を整理する方法 | 福岡・佐賀 片付けコンサルタント 甲斐祐子

福岡・佐賀 片付けコンサルタント 甲斐祐子

九州・福岡の片付けライフオーガナイザーⓇ・メンタルオーガナイザーⓇの甲斐祐子のブログです。 元お片づけ苦手&育児ノイローゼだった私だからこそ、ママ達のお片づけの悩みに寄り添ったお部屋と心のお片付けサポートを行います! 

「写真整理したいけれど、溜まりすぎてどこから手をつけたらいいのかわからない…」というお声…

いや、嘆き。を、よく耳にします。

今でこそ、ライフオーガナイザーⓇとして片づけサポートさせていただいていますが、かつて私も8年分の写真を溜めていました。

今回は、整理するにあたって大事だと思うことと、方法とコツを書きます。

 

 

どうして写真整理したい?

まず、することは写真をプリントアウトすることでも、アルバムを購入することでもなく、「どうして、写真整理をしたいのか?」を考えることです。 

写真整理 無印良品


そもそも8年も溜めていた写真達。

私にとって写真は、そこまで重要じゃないんじゃない?

「皆がやっているから」とか、「やらなきゃいけないことだから…」と思って整理しようとしているのでしたら、そんな必要はありません。


では、なぜ私が写真整理するのかというと、私が、見て楽しむためです!

 夫は写真や思い出にあまり興味がないし、わが家は、男児2人ということもあり、子供達の為にアルバムを作ってはいません。

 

 子供が小さい今、一緒に写真を見て、思い出話をしたり楽しみたいので、リビングの一角にアルバムを置き、すぐに手に取れるようにしています。

 


 

 ただ、この先、息子達が成長し、1人暮らしを始めたり、就職・結婚して出て行く時に、アルバム持っていくかな?

 

多分…息子達は「持って行かない」と思います^-^ 

 

どんどん手狭になっている住宅事情から考えても、お気に入りの写真を数枚か、アルバム1冊分あれば十分ではないでしょうか。

 

実際、私は1人暮らしをする時に、写真はほとんど実家に置いたまま、持って出ませんでした。

子供が小さい今は家族で楽しむアルバムですが、息子が反抗期で心折れそうな時や、息子が巣立った後にしんみりと…など、私が長く楽しむことになりそうです(*・・*)


私のための家族アルバム、わが家は家族で1年に1冊に決めました。

目的に合わせて、お子さん1人につき1冊づつ…など、整理する方法も変わってくるので、自分の軸を決めるのが一番最初です。  

 

 

どんなアルバムを作りたい?と、続けるコツ

 

 

次に、どんなアルバムにするか決めます。

フォトブック、スクラップブッキング、フォトフレーム、シンプルなアルバム、いろいろな楽しみ方があります。

 私は、2007年からOURHOMEのEmiさんの写真整理を応用し、もう10年以上。

あくまで過去の思い出なので、私自身も、あまり時間はかけたくない!

それに、デコレーションやアレンジが苦手なので、「お気に入りの写真をプリントアウトして入れるだけ」と、シンプルなところが気に入っています。 

写真プリント 整理


年月と子供達の年齢を印刷したカードもEmiさんと一緒。

 

 カードはエクセルで作り、手書きで行った場所やエピソードをメモ。

 

 もう10年も前のことなので、忘れてしまっていることも多く、今読むとホッコリします。

私のこのイヤーアルバムのお気に入りポイントは他にもあります。


無印良品のポリプロピレンアルバムL判・264枚用を使っていますが、大容量の割には1冊1,5cm幅と薄いです。

転勤による引っ越しががあるわが家でも、持ち運びの負担が少なく、広い収納スペースがなくても大丈夫。

私は、見開き1ページに1ヶ月分ではなく、年末年始やゴールデンウィーク・夏休みなど写真が多い月と、少ない月、適当に配分し、1年で1冊というルールです。

幼稚園や学校購入分の写真は、後ろから入れています。

 写真整理の方法を決める時のポイントは、自分にとって簡単にできること!

写真整理は、1度で終わることではありません。

子ども達との思い出が増える度に、写真も増えていきます。
 

継続的に整理したい子どものアルバム作りなら、
 

・面倒
・時間がかかり過ぎる
・お金がかかりすぎる
・サイズが大きすぎて場所をとる

を、避けておくと、スムーズに続けやすいです。

 あまりハードルを上げず、自分が気に入っていて、できそうな方法を選ぶことが大切です。  

整理方法は、最近の写真から!

では、写真を整理する目的・方法が決まったら、実際に整理を始めます。
家族写真
何年分も写真が溜まっちゃってて…という場合のコツは、今に近い最近の写真から始めることです。
例えば、私は2014年の10月から写真整理がストップしているのですが、あえて、2017年を先に仕上げます。

 

なぜなら、今に近い思い出ほど、覚えているので分けやすいし、メモも書きやすいからです。

 

 また、数年前の写真を手に取ったら、つい、思い出に浸っちゃいませんか?(笑) 

 

それも写真整理あるあるで、お楽しみの1つだとは思うのですが、長い間、溜めてしまっている場合は、8年前でストップしてしまっていたら、なかなか最後までたどり着きません。

 

最近の写真から取りかかる方が、スムーズに終わり、勢いつく方が多いと思います。  

期限を決める・人と一緒にするなど、できる状況を作る

あとは、実際に手を動かし、やるしかありません!

 小さな時間を見つけて、コツコツ、1日で一気に仕上げる。

どちらにしても、やるしかない^-^

(自動で写真を選びレイアウトし、作ってくれるフォトブックもあります。)

 ライフオーガナイザーⓇとしてお片づけサポート、、「おうちの紙類・書類のお片づけ講座」なんてやっていますが…実は、わが家の写真も2、3年分、溜まっています。

 私の場合は、目的もやり方も決まっているので、ただの怠慢(笑)

 急ぎはしないから、先のばしにしてしまう。 でも、気になっていることは、期限を決めるたり、人と一緒にするなどタラタラ出来ない状況を作るのも効果的です。

期限を決めて、少しでも、やる!

最後はもはや、コツでもなんでもありませんが、実際にアルバムを完成させたいなら、頭で考え、手を動かさないと!

逆に、やっぱり面倒だな~って方は、「アルバム整理=やるべきこと」という考えの方を思い切って手放しちゃっても良いですよね♡



我が家のアルバムや学校プリント、保険証券のファイル、レシピなどを実際に見ていただける「おうちの紙類・書類のお片付け講座」もしています。 

 

片づけサポート 片づけセミナー メンタルオーガナイズ 甲斐祐子 お問い合わせ 

 

お片づけコンサル・サポート
心のお片づけメンタルオーガイズ個人セッション
お片づけセミナー・講座