料理が得意じゃないからこそ、常備菜っていいかも! | 福岡・佐賀 片付けコンサルタント 甲斐祐子

福岡・佐賀 片付けコンサルタント 甲斐祐子

九州・福岡の片付けライフオーガナイザーⓇ・メンタルオーガナイザーⓇの甲斐祐子のブログです。 元お片づけ苦手&育児ノイローゼだった私だからこそ、ママ達のお片づけの悩みに寄り添ったお部屋と心のお片付けサポートを行います! 

SNSでもよく見かける常備菜。

 

本もたくさん出てて、
常備菜のある暮らしって、素敵だなー
とは、思いつつも、やっぱり面倒だったり、
日持ちするのかな!!?
という不安だったり。

 

あとは、やっぱり料理上手さんが
することだと思っていました^-^

 

でも今日は、若干風邪気味で
お出かけもしないし、気が向いたので
憧れの常備菜を作ってみましたよー!

 

これまでも、1~2品はつくったことあったけど、
今日は、8品!(完成までできてないのもアリ)
常備菜
・里いもと豚肉の煮物(栗原はるみさんレシピ)
・ひじきの煮物
ふわふわ蒸し鶏
・パプリカと大根ツナマリネ?
・ぬか漬けににんじん・ゴーヤin
(あっ、復活したんですよ。その件はまた。)
ごぼうの甘辛煮
・甘辛肉団子(ケンタロウさんのお弁当の本)
・大豆煮

写真にはないけど、
鶏手羽塩レモンも仕込み、冷凍。


残り物だけと、鯖のづけと、
カットしたパイナップルも冷蔵庫に♪

 

嬉しすぎるー♡

 

手際悪いし、途中で休憩するし、
結構 時間かかったのですが、
これから数日間、
「夕食何時にしよっか~?」
って、悩むことはないと思うと
なんというかすごい安心感♡

 

料理好きじゃないから、
毎日、「何つくろ~♡」ではなくて、
「何つくろーーー。。?」
ってな感じな訳ですよ。


それがないのは、ほんと嬉しい!

 

毎日まいにち、
何か作らなきゃ~って
思う感じも面倒で、
腰が重くなっちゃうから、
面倒だと思うことを、
まとめてやっちゃえば、
都度都度、頑張らなくていい。

 

あとね、私は毎日コツコツとか
ルーティンが得意じゃなくて、
ガーーーっとやる時はやって、
時々ボーーーーっとしちゃう
みたいなタイプ。


だから、常備菜、実は向いてる?^-^

 

今週は何かと予定が詰まっているので、
数日後の自分の為の家事貯金。


少し気持ちに余裕ができました♪

 

2日後の自分も、ラッキー♡と、
自分に感謝しそう…^-^

 

また余裕のある週末に、
土曜日、買い出し
→日曜日、調理したいな。

 

旬の野菜やお魚を使って、
健康的な食事をとりたい。


でも、作るの面倒。
って方、常備菜オススメです~
今さら…(笑)

 

ただ、我が家はタッパーを
ほとんど持ってなくて、
保存容器も少ないので、
インスタ映えする
素敵な写真が撮れないのが残念っ!w

 

 

 

片づけサポート 片づけセミナー メンタルオーガナイズ 甲斐祐子 お問い合わせ 

お片づけコンサル・サポート
心のお片づけメンタルオーガイズ個人セッション
お片づけセミナー・講座