我が家の紫陽花、色づいてきましたニコニコ



と言いたいところですが^_^;

我が家の庭の前人様のお宅の紫陽花ですチュー


この辺りでは綺麗で有名な紫陽花です。

SAKURA家、ほーんとラッキーな借景ですハート

毎日手入れをしておられるご近所のおばあちゃま。

私はその方との庭越しの会話が何とも心地よい日課なんです。

じんわり幸せな日々。



こちらは本当の(笑)我が家の庭のレモンバームウインク



この子が春先に芽を出してるのを発見したときには泣きました。

祖母の庭から、去年の夏に貰ってきて植えたんです。

「yちゃん、これもいい香りがするんだよ。なんて言うんだろうね、おばあちゃん、わからず置いといてるんだけど…」

「あ、これ、レモンバームよ!お茶にして飲めるから今度淹れて飲もうよ」

なんて会話を楽しみつつ。

でも秋には元気がなくなり、そのまま冬枯れし、根付かなかったかなあと諦めていたんです。

そうしたら、春先にピョコンと芽を出してるこの子を見て、うずくまってしまって。

おばあちゃん、出たよって。

今年の春に大好きだった祖母は亡くなって天国へ旅立ってしまったんです。

未だに信じられないんですけどね。

でも、もう会えないのは確かで。

だけどレモンバームは生きてるし、なんせ私が生きてる限り、祖母は永遠です。



そしてそして夕べ、近所の小川で幻想的な蛍鑑賞を楽しみました爆笑

あと一週間位でしょうか、見頃は。



sakuさんと眺めていると、なんと!先日ブログでご紹介させていただいたマヤンセラピーのsanaeさんとばったり遭遇爆笑

鎌倉の蛍のお話を伺いながら、楽しい時間を過ごさせて頂きました照れsanaeさん、ありがと~♪

ご近所さんやご縁で繋がるお友だちたち、本当にSAKURA家、鎌倉にきて良かった。



鎌倉材木座・海の近くの自宅サロンでハーブ&スパイスレッスン始めました♪
レッスンブログ⏩KAMAKURA BOTANICAL DAYS



応援クリック嬉しいですラブ
いつもありがとうございます爆笑

にほんブログ村