結婚相手に求める条件は、「満たしているほう」を疑え! | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

どうも、婚活なう講師ですコアラ

 

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

 

第3講座「結婚相手像を明確化して引き寄せる!」では

 

結婚相手に求める条件を書くワークをしています。

 

 

講座では、だいたい25コの条件を書いていただいています。

 

 

今回は、この条件の使い方について書きたいと思います。

 

 

 

 

講座内ではたくさん条件を挙げる理由を伝えていますが

 

それでも、条件を出せば出すほど

 

多く当てはまっている人に出会いたい

 

というのが本音ですよね。

 

 

わたしは何度もこのワークをしているのですが

 

まだ人物像がぼんやりしているような気がするので

 

とりあえず

100コ書いてみました。

 

 

100コも条件を挙げると

 

どんな男性でも当てはまるところが必ずあります。

 

 

なのに、「なんだか違うような気がする」と感じることもあります。

 

 

それは、その人が悪いというわけではなく

 

わたしとは合わなかったというだけのことです。

 

 

そんなとき

 

「この人がもっと○○だったら」と

 

条件と照らし合わせることもあると思うのですが

 

結局、「違う」と思ってしまったことを

 

自分に納得させたいだけなんですよね。

 

(自己防衛本能のひとつです)

 

 

なので、縁がなかったのだと割り切って

 

「満たしていたほう」の条件

 

に目を向けるんです。

 

 

たとえば

 

・仕事が好き

・身の周りのことは自分でできる

・家族思い

・学歴

 

などの条件を満たしていたけれど

 

その人じゃなかったと感じたときは

 

この条件はそれほど重要ではないのでは?

 

と疑ってみる、ということです。

 

 

それ以上に、「違う」と思うところがあったわけですが

 

とりあえず、それは置いておきましょう。

 

 

また、あるとき、わたしはスーツ姿のイケメンとすれ違いました。

 

ハッキリとした顔立ちで鼻筋が通っていてかなりのイケメン。

 

20代半ばくらいで細身のスーツを着こなしていて

 

自信にあふれていて、颯爽と歩いていました。

 

 

だけど、わたしはその人に声をかけませんでした。

 

と、いうことは……

 

・イケメン

・20代

・細身

・スーツを着て仕事をしている

・スーツが似合う

・職場が近い

・自信がある

 

という条件は

 

「求めているものではない」と疑ってもいい要素

 

だということです。

 

 

これは別に、交際に発展しなかったから

 

その条件を消さなければならないというわけでもなく

 

条件を満たす人がいたら逆ナンをしないといけない

 

と言いたいのではありません。

 

 

ただ、心の中で条件を疑うだけでいいのです。

 

 

満たしている条件を疑うことによって

 

「とりあえず」で書いていた理想から

 

本当に求めている条件だけが残り

 

大事にしたい条件(価値観)に気づけるからです。

 

 

 

自分が求めているものがわからなくなったときは

 

ぜひ、試してみてください♪

 

 

心の中で思うのは自由ですから口笛

 

 

 

 

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

第3講座「結婚相手像を明確化して引き寄せる!」

 

和歌山◆2016年5月12日(木)19時

 

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

第4講座「実践☆恋愛心理学1(出会い編)」

大阪◆2016年5月21日(土)15時~17時

 

婚活心理カウンセラーとしての活動がWEBサイト「関西ウーマン」にて紹介されています。
関西ウーマンインタビュー

 

 

こちらは、男女、既婚・未婚関係なく受けていただけます。

 

5月のテーマ
「五月病を吹き飛ばせ!ストレスとやる気の心理学

 

和歌山◆2016年5月13日(金) 19時30分~21時30分

大阪◆2016年5月29日(日) 17時~19時

 

 

◆◆5月のスケジュール◆◆

 

 7(土) 大阪@秘密の女子会③

12(木) 和歌山@秘密の女子会③

13(金) 和歌山@yucafe塾

19(木) 和歌山@ビジネス朝飯会 ※世話人

19(木) 和歌山@読書会(ブクブク交換) ※進行役

21(土) 大阪@秘密の女子会④

26(木) 和歌山@秘密の女子会④

29(日) 大阪@yucafe塾

 

カウンセリングのお申し込みはホームページからお願い致します。

 

「ココロの婚活ノート」HP