日記 | うえきやOfficial blog 「植希屋」

うえきやOfficial blog 「植希屋」

福島県出身のシンガーソングライター、うえきやのOfficial blogです。

今日は仕事を途中で切り上げて、コロナワクチンの3回目接種へ。

運営されている人たちが非常にテキパキとされていて、スムーズで、ストレスも一切感じずに30分くらいで接種は終了。大変な作業だろうに、感謝ばかり。時間が経って、今は、副反応で体がまるごと熱っぽくなってきました。

11年後の我々は、あの頃思いもしなかったウイルスに襲われていて、戦争の悲惨さに胸を締め付けられているけど、それでも何とか未来の中で生きている。「一生懸命、明るく生きよう!」とかは、もうあまり好きな考え方ではなくなってきているけど、3/11だけは、自分の今生きているこの地点を、ちゃんと見て、考える日にしたいと思っています。そしてそれは、多分死ぬまで続くんだろうな。


自分はあの時東北にはいなくて、福島にいなくて、直接的に故郷に貢献ができなかった。故郷と一緒に頑張れなかった。その負い目は、正直ずっとある。ただ、もうその気持ちはどうしようもないんだと思う。一生付き合っていくし、その気持ちも一緒に、また震災から12年目の未来に持っていく。絶対に忘れない。

この負い目がいつか無くなるくらい、どうか、皆が本当に穏やかに生きられる未来が来ますように。戻ってこないものも沢山ある。もしかしたら、難しいのかもしれない。それでも、ただただ今年もそう祈るしかなかった1日でした。被災された方にとって、辛い夜よりも、穏やかな夜の方が多くなる12年目でありますように。

うえきやでした。