淡島様 どうか昨日の夢の続きを | ゆきまるの脳内エステ

ゆきまるの脳内エステ

ありがとうございました。


5月6日(日)
「天狗連 参る」

無事に終わりました

ご来場いただいた全ての皆様
誠にありがとうございました🙇‍♂️


東洋館前の大きなポスター
「完売」の文字が…

ここに来るまで
すごく穏やかだったのに
ここから少しずつ
緊張感が出てきました

東洋館の楽屋は
これまで多くのスターがいた場所

もちろん

落ち着く
訳がない

そして
気付けば時間が迫ってきました
日出郎さんのお供に来ていた
うさぎさんを始めとする
着付けの先生に
ピシッと着付けていただきました


腹に力がグッと入ります

一番最初は
世之介師匠と日出郎さんによる
立ちトーク
(個人的にはずっと見てられる)
お客様の緊張感を
リラックスさせてくれました

前座さんの
杏寿 さん
乃ノ香 さん
が立て続けに高座に上がります

前座さんって言っても
もう頼り甲斐しかない
素敵なお姉さまたち

袖でガチンガチンに緊張してる
僕をリラックスさせてくれます

あ〜癒しでんがな

おいおい
気付けば自分の出番やないか…

師匠がスッと後ろに立って
僕の背中に
気合いをバシッと入れて
くださいました

ちょっと泣きそうになったのは
ここだけの話
(笑)

そして



うわぁ

今思い出しても

鳥肌ものだよ

座布団

お客様

一瞬目に飛び込んできた景色が
一生続くんじゃないか
ってくらい
ピタッと時が止まったように
思えたんです

まくら
から
「夢の酒」

とことん自分の名前を
知って頂かなければ…
わしのビューティフルネームを!

行く途中で聞いたゴダイゴに
後押しされながら
自分の名前を
ゴリ押ししました


めくり…
超感動だよ

これ本名なんですって〜
へぇ〜
親に感謝であります

お客様からも
「ゆきまる」コール

おいおい
こんなに嬉しいことはないで

優しいお客様に
甘えてる場合ではない

まくらから
「夢の酒」へ移行する瞬間
一気にギアを上げました





下げを言うその時まで
本当に楽しかった
夢の中を泳いでいました

なんて言っていいか分からんけど
ものすごく
貴重な体験を…

東洋館なので
ビートたけしさん寄りに言うと
奇跡体験をしました

袖に戻ると
みなさんが出迎えてくれて
感無量…

やっと地に足着きました



いや 今かーい


それから

神木優さんの「妾馬」


桃太郎俳優として
一人で全国を飛び回ってる
優さんは流石の安定感

話の流れで
お客様をちゃんと沸かせる巧みな技術
どっしり喋ってるのを袖から見ていて
改めて尊敬しました
スゲー兄さんだ
楽屋も一緒で安心でした
(怖かったんだよなー。笑)

これは
12日のマウントレーニア公演も
楽しみ♫



中入り後

香のん さん

肝っ玉座り過ぎやないか…
とびっくりしてしまう
堂々たる喋り

俺 中学の時全然あんなに
しっかりしてなかったわ 絶対

そして
ポール宮田さん

マイケルジャクソンに乗せて
完全白黒に分けた衣装で
お客様に投げかける芸

熟練した芸人さんの技を見せられました


そして 我らが

金原亭世之介 
師匠


最高だった
袖でゲラゲラ笑った

なんだよ!
面白すぎるよ!!!

一観客として
普通に楽しんじゃいました

もう落語の虜ですね

師匠の
「へっつい幽霊」
短い話だったけど
長ーい話を聞いたような
心地にさせてくれる

あれは師匠の所作と間の
真骨頂

幽霊の魅せ方が半端ない…

まくらも最高だったな



そーして
今回の「天狗連 参る」
大トリ

オカマ大統領
日出郎さん


第一声の
「オバケです」
から
もうこの人は次元が違うなと

まくらなんて
実は何回も聞いていたんです
でも
日出郎さんが凄いのは
今思いついて話してるように
見えちゃうんです

これはただただ笑っていながらも
凄い技
これはマジで
誰も出来ないよ
日出郎さんみたいに

日常の話を
ある種噺家並みに
喋っている日出郎さん

過去のエピソードトーク
させたら天下一品

それも
オカマ大統領であるのも
すごく説得力のあること
(オカマ大統領って言葉が好きすぎて)
(あと、造語のクマラビア…笑)

「猫の皿」なんて
話を知ってる方は多いと思いますが
あんな風な演出は
誰が見たことあったか

規格外の落語に出来たのは
日出郎さんのなせる技

改めて
最後の最後を
ビシッと締めてくださいました



最後は
今回の出演者全員と登壇

改めて
夢のような時間を
過ごせました


今回初めて落語を見た方も多く
これから寄席に行ってみると
お声がけしてくださった方もいて

俳優が落語に挑戦することで
少しでも落語人口が
増えたのなら
僕は今回のイベントは
大成功だと思います

自分の新しい表現方法に
出会えて
ここから第2章が始まります

今後とも
天狗連を
工藤佑樹丸を
何卒よろしくお願いします

🙇‍♂️

改めまして
GW最終日に
予定を空けてくださり
本当に
ほんっっっっとうに
ありがとうございました!!!





さて



次は
何を覚えようかな