前から気になっていたところにやっと行くことができました!!

身体と心が喜ぶ薬膳料理。
旬の食材と和漢素材の力で気血を養い巡らせるレストランです。

骨董通りのクワアイナの並びにあり、駅からも近いしビルの地下なのですが
一階二階も系列の漢方のお店なのでとてもわかりやすいです。

夜は基本お鍋を楽しむところでスープを選ぶのですが初めての人にも優しい
気血水で見る漢方体質タイプチェックシートに沿って内容を決めていきます。

私はお疲れタイプ。
主人はは淀みタイプ
2人が合わさったものがどうしてだろうか
「美肌セット」笑
だったのでそれでお願いしました。

スープはデフォルトのすっぽん塩(朝締めのすっぽんからとったスープ)と
黒胡麻豆乳(まろやかでコク)。
セット自体は具材のものなので本来はスープも自由に選べます。

まず山査子のグミ?ゼリー?を食事の前にいただきました。棒状になっていて硬めの食感。
整腸消化吸収を助ける作用があると考えられている山査子は杏の様な甘酸っぱくて美味しい味。

ドリンクは薬膳カクテルの中から
白ワインベースのいちじくをオーダーしました。
上には目の疲れに効くという食用の菊花が可愛く乗っています。

一緒にお疲れタイプに効く潤快茶もホットでお願いしました。  
こちらはプーアール茶をベースにし棗や、くこの実の香ばしさを感じるお茶。
とても飲みやすかったです。

鍋の具材は紫大根や白木耳、ねぎも種類があったはずなのだけど聞きのがしてしまった。。。
くわい、ほうれん草にかぼちゃなど旬のお野菜が沢山。


海老のつくねの上にはもち麦。鶏肉も入っています。
お皿を持ち上げたら可愛いハートマークも隠れていて遊びがあって面白かった。

きのこは10種類くらい。聞き慣れないものばかりだけど
おいしいお出汁が出るはずなので先に出汁に入れて旨みを出します。
2種類とも辛くないスープを頼んだはずなのだけど、食べ始めると身体が熱い熱い。
おいしい食材が身体を巡ってるのかな??

濃厚な黒胡麻のスープにあっさりしたスッポンのスープ。どちらもすごく好みだったけど
より黒胡麻のスープが好きだったかな。
野菜とキノコがメインでしたのでお腹にたまりそうなものを追加でお願いしました。

◆白金豚
白金豚は薄切りなのでさっとしゃぶしゃぶして火が通れば大丈夫!
さっぱりしたおいしいお肉でした。

◆蓮根うどん
蓮根うどんは細めのうどんですごく綺麗に盛り付けがされています。
少し火が通るのに時間がかかるので早めに入れても良いかも。

◆ベリーと柑橘の美肌ジュース
こちらも追加でいただきました。
眼精疲労に効く食用菊がいろんな料理に使われていたので、
食べる直前なんなら食事中も仕事をしてたからかしら?
なんて思って余すことなくいただきました。

店員さんがみんなつやつやのお肌だったから羨ましかったなぁ。

しっかりした味だったけど飽きることもなく、塩分も控えめだったので
私にとってはとても珍しかったのですがお出汁も含めて全てお腹に収まりました。
食べ終わった時の満足感がすごかったです!!
ごちそうさまでした!

10ZEN 青山店

住所 東京都港区南青山5-10-19 地下一階
TEL 050-5872-2678