やきとんあかね -7ページ目
<< 前のページへ最新 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7

感謝感激!悲しいギャップ

内装工事が着々と進行する中で、今回の災害で壁の一部が剥がれ落ちてしまった。
壁は補修すればいいのだが、問題はこればかりではない。
物流をはじめとする問題が燃料や食品、生活雑貨、日用品にまで波及する一方で、
内装資材に欠かせない材木も入手困難と大工の棟梁から聞いた。
オープン2週間前で工事中断。。。
それでも最大限尽くしてくれる棟梁に感謝感謝です。

厨房機器が明日搬入される。
物流手配が非常に困難な状況で、ネットで探した相模原のショップの方が
「何とかします」と、日曜出勤で自ら運んでくれると言う。
メール、電話のやりとりだけで、一度も合っていない私に対して
これ以上ないくらい迅速好対応。
感激です。有り難うございます。

感謝感激の余韻に浸りながら、さくらの蕾が開き始めた多摩川の河川敷で
愛犬ボーの散歩中に悲しい光景を目の当たりにしました。
土曜日といえば、少年野球やサッカー、ママさんテニスなどでいっぱいのいつもの河川敷も、
今日はポツポツと人影が見える程度。

ボーがいつもの場所でうんちんぐスタイルをしたその方向に、
視力2.0の遠視がブルーシートを広げ30~40歳くらいの5~6人のご家族がビール片手に
花見をしている方々を捉えました!
いつもなら長閑な光景も思わず目を疑った。

報道でアスリートがよく「プレーで感動させて支援したい」とかエールを送りますが
この人たちは「お花見で幸せを伝えたい」とでも考えているのでしょうか?

「何もこんな非常時にしなくても…」と思いながら、うんちを拾っていると、
「近くで犬に糞させんなよっ!」みたいな目つきでこっちを見てる。

悲しいな。こんな人間にはなりたくないな。
と思っていると、その気持ちがボーにも伝わったようで、シートの目の前でオシッコ。

感謝で埋め尽くされた心に、ポッカリ穴が空いてしまった一日でした。


$やきとんあかね

ドリンク

この度の大規模地震の被災者の皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。


じゃんじゃかじゃ~ん♪
ドリンクメニューです。

$やきとんあかね


相方も、ようやくエンジン始動したようで、仕事の合間に保健所申請してます。

メニュー


じゃーん!!
メニューできました。

$やきとんあかね

明日はお酒&ドリンクメニュー仕上げます。

時間ない。やばっ!

やるべきこと。

まだまだやることイッパイあるな。


相方を頼りたいけど、ひなたさんで格闘中だから、定休日の月曜以外は動けないしな。

自身は未だサラリーマン。20日の退職からでは到底間に合わない。


夜な夜なMacに噛り付き、気が付いたら肘ついて寝ている。。。

そんな毎日です。


今日中に備品のリストアップして、予算作成しないとな(≡^∇^≡)

お掃除ゴシゴシ

厨房が油でギトギトなので掃除する事にした。
掃除業者に頼みたかったが、ここは予算削減。

よくまぁここまで汚したもんだと、前テナントのスープカレー屋さんを恨みつつ、
「やっぱり掃除業者へ依頼するべきだったか。。。」とつぶやきながら、
マジックリン片手にタワシでゴシゴシしつこい油汚れを落とす。

高い場所のゴシゴシはマジックリンと油が混ざった茶色いブレンド汁が
ポタポタと腕や顔に落ちてくる。
「汚なっ!」とか「ほんとしつこいなっ!」などと、
ひとりブツブツ言いながらあっという間に3時間が経過。
一服してると、サッポロさんとお肉屋さんが打ち合わせに来た。
もろもろ確認後、ようやく相方のご登場。
「もう掃除終わるよ。。。」と心で思いつつ、手伝ってもらう。


無心に掃除してるとき、ふと、オープンまでの準備が遅れてる実態に危機感を抱いた。
理想的な工程表を作ったものの、スケジュール通りに進んでいる事が何一つないことに不安を抱く。
課題解決、問題解決しながら着々とは進んで入るが、ペースを上げないと直前でバタバタしそうな予感がっ!
予感じゃないなっ!遅れる!間に合わない!

そんなわけには行かないので、
今からできること、メニュー仕上げます。
あと、理想的な工程表を現実的な工程表に訂正入れます。

日本酒

どんな日本酒を置くか。。。

考えても決まらないので酒屋に行ってみることにした。


伊豆の山奥に全国の地酒を扱う店がある。

都内にもたくさん酒屋はあるが、あえて手間と時間を費やして

種類豊富で良質なお酒を扱う酒屋を探そうと思う。

酒屋さんとは長く、深く付き合っていきたいからね(-^□^-)


14日(月)12時に都内を出発し、東名~小田原厚木~真鶴を経て海岸線を走る。

道中遅めの昼食に地元チェーンの回転寿司に入る。

ネタの鮮度、価格とも結構おいしいお店でした。花まるって言ったっけな?

3人でガー食って5000円くらいでした。満足♪ヾ(@^(∞)^@)ノ


河津から天城方面に折れ、山道をぐいぐい進みようやく4時に到着。

早速ご主人に挨拶し、お店のコンセプトやメニューを説明し、おすすめを伺う。


・伯楽星(宮城)

・ど辛(秋田)

・中屋(静岡)

・東洋美人(山口)

・喜久酔(静岡)

・惣村(山形)

・くどき上手((山形)


店頭奥のショーケースに300種くらいはあったでしょうか。

いや、500種はあったかな?

正確には聞きませんでしたけども


とにかく豊富な銘柄の中から、チョイスした7品です。

オープン時には、ここから5品位に絞って始めたいと思います(*^o^*)


帰り際、酒屋のご主人から伯楽星をお土産でいただきました。

車中でも喉を潤せるようにと、暖かいドリンクまで頂いてしまいました。

大変有り難く、本当に来てよかった。感謝です。


帰りは天城越えから修善寺経由で帰ることとなる。

道が整備され、沼津まで1時間ほどだという。

一昔前は3時間かかってたよな。。。と思いながら修善寺あたりで雨が降り出す。

東名に乗ったころには雨が雪に変わり、都内到着時には積雪してました。


9時半から新橋で造作の打合せを終え、ややビビリ運転で無事帰宅。


充実の一日でした。

お疲れ様でした。


内見


やきとん あかねのブログ

やきとん あかねのブログ

やきとん あかねのブログ
やきとん あかねのブログ

厨房の打合せに行ってきまた。


半居抜き物件で、造作はカウンター、壁面など、

給湯機以外、厨房機器がないぶん高コストだけど、

仕事しやすい環境作りが出来る分、よしとするか。



仕事しやすいようにと、相方とあーだこーだとレイアウト考案中。

相方とシミュレーションしてるが、食洗機どーするか、フライヤーどーするか。

なかなか結論が出ないわ。。。(/TДT)/


いま決まってるのは、やや圧迫感のあるカウンター奥の壁をとっぱらい、

入口はもっと高く、営業中はサッシを外してビニールカーテンの予定。

壁面は一升瓶置くのにちょうどいい棚が残ってるので、ママイキで使います。

内壁は外壁と同じ赤。これもまんま行けそうな気がする。


今週中にはレイアウトFIXしないとオープンに間に合わんなこりゃ(°д°;)



屋号きまりました!


やきとん あかねのブログ

ようやく店名が決まりました!

と金、でんさん、みなみかぜ、てんてんこまい…

その他、ひなたの常連さんから出た候補がいくつもありましたけど、

多数決で、やきとん あかね

これに決定。


ひなたの常連さん、関係者の方々、

アンケートにご協力いただき有難うございました!

<< 前のページへ最新 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7