2014年8月4日(月)に遊びに来てた。そう。あなた方です! | Beach House YAMADA(ビーチハウス・ヤマダ)

Beach House YAMADA(ビーチハウス・ヤマダ)

香川県東かがわ市馬篠にある知る人ぞ知る白砂の地元ビーチ、山田海岸。そこに夏の間だけ現れるカフェがある。それが、Beach House YAMADA。

この記事は、決して私の愚痴ではない。
問題定義です。
キレイな海岸、水質の良い海岸、山田海岸を皆さんに知ってもらいたい
うちのブログが、あえて、わざわざゴミの写真を掲載するか。




Queenly
ふざけんっな!!(叫)
2014年8月4日(月)。
山田海岸の公共スペースでBBQをしていた君たち。
営業妨害どうもありがとう!!!(怒)
うちらの自慢のビーチを汚してくれてどうもありがとう(怒)!



8月5日(火)の朝。
山田海岸の駐車場に車を止めようとして、目に一番最初についたのは・・・
これ!!!!

昨日、ゴミを外に出さなかったはずなのに、まさか、店のゴミをここまで
動物たちがひっぱったのでは?!

と、焦ってゴミを見に行ったら・・・。

(=”=)うちのじゃねぇ。
当たり前だ。

それにしても・・・このゴミのせいで、駐車場が半分使うことが出来ない状態。

昨日は・・・天気が悪くて、公共のエリアでBBQしていたのは、2組。
1組はキャンプしたらしく、まだ朝もいました。
キャンパーさんたちは、きれいに掃除をして、ゴミもちゃんと持ち帰られていて
「おや?本当に今朝までいた?」という状態でした。
ありがとうございます。

そして、見てみる。


やっぱり、あのボールを流れの早い海流に載せてしまったあの若者たちだ。

平日は、私1人で店をやっているので・・・ぶっちゃけ、開業作業はほんまに分刻み。

これは、銀行行くのをあきらめなくちゃ・・・。

ある程度、オープン準備を済ませたところで、
駐車場の掃除をしに出ていきました。

ゴミを拾っていたら・・・



高松市のスーパーのパッケージ発見。
地元の人間は、同じ店でも、最寄りの支店は長尾。
わざわざ高松市まで行かないだろう。

日本全国だいたいどこでもそうなんだけども、
こんなことをするのは、ローカルじゃない。

本当にひどいよね。

でも、怪我の功名とでもいいましょうか・・・
私が店の名札をつけたまま、
ゴミを拾っている間に、やってきたご家族のお父さんがお子さんたちに
「ね、ゴミは捨てちゃだめだよ」って言ってる。

そうだよ。
ゴミは捨てちゃだめだよ。

けっこう、遠くまで飛んでいってたゴミ(=”=)


このくらいで、こらえてくださいm(_ _)m

なんとか、みなさんが車を止められるようになりました。

ふぅ・・・。

材料をあの子たちに売ったお店も大迷惑ですよね!?
同じお店のロゴが、駐車場に散乱してました。

Facebookにこの情報をタイムリーに流していたら、
地元の漁師さんも、怒ってコメントをくださいました!!!

海をきれいに保てないなら、海にも川にも山にも遊びにいっちゃだめだ!!

自分で、ゴミを片付けられないなら、何も持ってこなくていい
うちの「全部お任せコース」でBBQをやるか、
ゴミの始末の相談だけでもしてください。
手間賃くらいだけで、出来る限りのことはしますから!!!

ほんっまに
頭にくる!!!



海を汚すな!!!!!


あの夜、私が店を閉めて帰宅し、夜があけて出勤するまでの間に、
あの日は、風もありましたし、ご近所の方の畑にゴミは飛んで行かなかっただろうか。
海に落ちてしまわかなかっただろうか。
誤ってビニールやプラスティックを飲み込んでしまった動物はいなかっただろうか。

こういうことが続くと、せっかくのBBQ,花火OKの海岸が、他の海岸と同じになってしまいますよ。

私がゴミを拾わなくちゃいけなかったから怒っている??

まさか!!そうでは、ありません。