四日市中日文化センター レッスン レポ 12月と作品展のご案内♡♡ | こりす工房 | 三重県・四日市/桑名 アイシングクッキー・デコカップケーキ・練り切りアート教室 | JSAマスター認定講師

こりす工房 | 三重県・四日市/桑名 アイシングクッキー・デコカップケーキ・練り切りアート教室 | JSAマスター認定講師

JSA
アイシングクッキー認定講師(名古屋1期生)
アイシングクッキーマスター認定講師
デコカップケーキ認定講師
練り切りアート認定講師
スイーツクレイクラフト認定講師
JMFA
日本マシュマロフォンダント協会認定講師
食品衛生責任者

おはようございます
こりす工房のkorisです(^ ^)



作品展の作品作りで
連日の徹夜


どうしても眠くて
片付けもできず

昨日の夜は
7時に寝ました〜〜
( ‥というか寝ちゃってました )



そして夜中の1時半に
目が覚めて

え??1時半??

“ 作品展遅刻した〜〜 ”
と跳び起きました


そんな訳で超早起きです
夜中で良かった




さて

作品展の会場作りを
他の先生方にお任せし

私は 


今回のレッスンは
チラシにも載せていただいた
クリスマスのクッキー


このクリスマスのクッキーは
昨年 かなり苦労して
考えたデザインです



初心者の方にも
お楽しみいただけるよう
難しい技術を使わず

色数を少なくし
( クリームの準備が大変 

そして
見栄えのする作品を‥と
何日も考えました


アイシングに限らず
私がレッスンをする上で
一番大事に思ってること‥


それは
レッスンにご参加される
生徒さまに

“ ご家族やお友達に
見せたくなるような作品 ” を
お作りいただきたいということ


そのために大切なのは

“ 難しそうに見えるけど
意外と作れちゃう ” デザイン


あとは “ 段取り ” と

多少失敗しても
“ 何とかなっちゃう ” こと



今回のデザインで言えば

・ 雪の結晶にグラニュー糖をまぶす→ 結晶の模様がうまくいかなくてもあまり目立たなくなります

・正方形のクッキーに小さなクッキーを貼る→ラインがまっすぐにできなくてもクッキーを乗せたらわからなくなります

・ツリーのレースの色を黄色にする→白地に黄色なので細かいところまで見えない

・リースに文字→アイシングした面でなく、クッキー面に文字を描くので失敗してもすぐに取れて描き直せます

・細かい顔のパーツはペインティング→アイシングクリームで描くより簡単

・ヒイラギの葉っぱは後から貼る→たくさん練習して一番出来の良いものを選んで貼ります

・最後にリボンを貼る→隠したいところにはリボンを貼る




レッスン用の作品を作るには‥


その他にも

美味しいことや
全体の色のバランス


簡単すぎず難しすぎず
初心者の方にも経験者の方にも
お楽しみいただけること
 

お持ち帰りの箱に
いい具合に納まるか

作成時間

レッスン料とクッキーの枚数が
見合っているか‥など


考えることがたくさん



だからこそ

生徒さまにご満足いただけると
本当に嬉しくて

頑張って考えて良かったと
思う訳です



長くなりましたが
こちらが皆さまに
お作りいただいた作品です

{7F4F6A0D-B400-4B4B-A1E8-3F24C462BB6B}
(右下はサンプル)


お二人お休みで
8名さまの作品です


カタカナやツリーのヒイラギなど
アレンジもかわいいですね


雪だるまのお顔も
かわいくて
思わず微笑んでしまいます


皆さんお疲れさまでした


次回からのご継続も
心よりお待ちしています





三重支部作品展の
ご案内
{D234C4E9-6387-454F-A4A7-C59271F5567C}


いよいよ本日より‼︎

12/4(日)〜12/6(火)
鈴鹿市役所 1階 市民ギャラリー


たくさんの
アイシングクッキーが並ぶ
素敵な作品展です



私の作品
{2216716E-47A3-4183-A86D-6DD8AD1E3675}

お近くの方は
クッキーのミニミニドーナツ
見にきてくださいね


私は開催中
11時〜16時まで会場にいます


たくさんのご来場を
心よりお待ちしています





JSA(日本サロネーゼ協会)
三重支部リーダー
アイシングクッキーマスター認定講師
デコカップケーキ認定講師
スイーツクレイクラフト認定講師
練り切りアート認定講師
フラワーケーキ認定講師
あんフラワー&あんクラフト認定講師
{84665EB0-42A0-4961-88CF-4890115C89DD}