肥やしにしない「モノの選び方」& 新年の2級講座募集♡ | 「秋田県 収納美人化♡計画」

「秋田県 収納美人化♡計画」

秋田のアナウンサーで整理収納アドバイザー
柳瀬わかなのブログ
~自分のキゲンは自分でとれるワーママを目指そう~


こんにちは!

 

青森の整理収納アナウンサー

整理収納アドバイザー + アナウンサー

柳瀬わかなです。

 

きょうの青森市は雪がチラついています雪の結晶

昨日は一瞬ですが粉雪が吹雪いて…

もうすぐだなぁ滝汗という感じ!

 

さて、スーパーの軒先でも年末年始ムード全開ですが

皆さんは年末年始の準備、始めていますか??

 

私は、まずはコレ。

この数年、手帳はあえて

毎年100円ショップのモノを買っています。

見開き1ページで1か月の予定が見渡せるもので、

書き込めるスペースが狭すぎず、

ムダに広すぎない(←コレ大事!)、

そして、巻末のほうには

メモできるページが適度にあるモノウインク

20代前半くらいまでは雑貨屋さんめぐりをして

動物の毛のオシャレなカバーつきで、毎日日記も書けるような

分厚くてお高い手帳を使っていましたが、今はもう

安い!軽い!分かりやすい!で決まり爆  笑

 

あくまで私の場合ですが、1か月見渡せないと

(ああ、この週は週末までキツキツに予定入ってるから

週明けは1日は予備日ないと何かあっても立て直せないな…)とか

お仕事と家と子供関係のスケジュール管理がしづらい汗

 

全世界共通、母ちゃんは忙しいですからね笑い泣き

 

家計簿機能がついているモノや

チャックつきのポケットがついているモノ、

その他いろいろな「機能(付加価値)」が満載のモノが

売り場には並んでいますが

大事なのは、自分が手帳を

●何のために使うのか?

●主にどう使いたいのか?

ですからね目

 

とりあえず

「機能がいっぱいあるほうがオトク!」と選ぶと

使わない機能がやがて邪魔になってきて

使い勝手のよくない愛せない手帳に成り下がりますあせる

 

モノを選ぶときも

必要な機能を「選び取る(厳選する)」ことが

ムダを削ぎ落とすことにつながり、

自分仕様にカスタマイズしやすい

大事なポイントになっていると思いますニコニコ

 

何を選ぶときも同じですキラキラ

 

皆さんは手帳は使いますか?

おもに、何のために使いますか?

 

今の手帳で使いづらいと感じている点を直視して

そこを改善するような選び方をしてみたら、きっと

愛せる手帳になると思いますので

手帳選び、楽しんでみてくださいね~はーとおじさん

 

さて、お片づけのコツを

1日で習得できる大人気講座、

整理収納アドバイザー2級認定講座

新年も元気に開催してまいりますよチュー

(11/28は満員御礼、 12/9は、まだお席ありますアップ

 

 

 

整理収納アドバイザー2級認定講座 2017

●日 時

   ①1月11日(水) 10:15~17:45

   ②1月29日()  9:15~16:45

   (日程は①か②をお選びください)

 

●会 場

   ①cafe202

     青森市 緑 3-11-12-202

   ②青森市民ホール 会議室4

     青森市 柳川1-2-14

 

●定 員 (最少催行人数、2人)

   ①4人

   ②9人

 

●受講料 23100円(税込)

   ※テキスト代、資料代、認定料、

    ライセンスカード発行手数料など、すべて含む

   ※昼食代などは各自(料金、別途)

 

●内 容

   ①整理について考える
   ②整理収納を促進させる5つの法則
   ③人とモノの関係
   ④整理を妨げている原因
   ⑤グループ演習


  ※上記5つで実践的な考え方をマスターし、

    最後にまとめテストを行います。

  ※テキストを見ながらできるので、ほぼ100%取得可能
  ※こちらは永久資格です。

 

●お申込み

   下記申込みフォームから

  希望日必要事項を記入してお送りください。

  受講申込みフォーム
   ※ライセンスカードは受講後1か月ほどで

     ハウスキーピング協会から郵送で届きます。

 

※お申込みされた方には、念のため
 当日の連絡先を個別にお伝えいたしますニコニコ
(返信がない場合は、恐れ入りますが再度送信をお願いします。)


●(妻の/母親の)私ばかり片づけて疲れる
●片づけてもすぐリバウンドする
●収納本を見るのは好きだがイマイチ片づかない
●片づける気持ちになれない

など、当てはまる方は特にオススメですウインク

 

仕事や家事・育児に忙しい女性の皆さんは

頑張りすぎですゲロー

 

元々、不器用で段取りも悪い私が

今、家事・育児・仕事を両立できているのは

ひとえに「片づけ」が出来ているから。

それだけですニコニコ

 

「モノのありか」が分かるようになり、かつ、

出しやすく・しまいやすい仕組みになってからは

夫や3歳の息子までが家事を手伝ってくれるようになり、

私の負担がおどろくほど軽減照れ

 

(というか、夫と3歳の息子が

自立してくれた、というだけですけどねニヒヒ

 

帰宅後に3歳の息子が

幼稚園グッズを自分で片づけるとか

夫が洗濯物をたたんで

自分で引出しやクローゼットにしまってくれる、とか

そういう何気ないことですが、これをいちいち全部

主婦が引き受けていては身が持たん!!

というワケで…本当にラクになりましたデレデレ

 

 

なおかつ、万が一、私が緊急入院するようなことがあっても

この家は何とかまわっていける…

そんな気持ちさえ今はあります。

数年前では考えられないことですあせる

 

お片づけを制する者は

人生を制する」 ・・・かもしれませんニヤニヤ

(また大袈裟な~!笑い泣きと、以前の私は思っていましたが

 コレ、本当だゲッソリビックリマーク と今は思いますラブラブ

 

 

出しやすく、しまいやすい

快適な整理収納術を身につけて

自分軸のモノに振り回されない

快適ライフをスタートしませんか~口笛??

 

 

ラクになりたい皆さまの

積極的なお申込みをお待ちしておりますねデレデレ合格

お会いできますことを楽しみにしておりますアップ

 

 

 

整理収納アドバイザー

整理収納アドバイザー認定講師

柳瀬わかな