湖北コア・イノベーション構想推進事業 やんすこんす音楽祭ツアー開催決定 | やんすこんす音楽祭ツアー情報

やんすこんす音楽祭ツアー情報

やんすこんす音楽祭の情報をお送りします。

湖北コア・イノベーション構想推進事業

やんすこんす音楽祭ツアー~今、私があなたにできること~


新緑の候、皆様方におかれましては、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素は格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。

私たち社団法人長浜青年会議所は一昨年、55年の歩みと共に日本一元気なまち湖北を目指し「湖北コア・イノベーション構想」を掲げました。この構想の実現には“湖北16万人の心をひとつにする連携力”が必要と考え、「音楽」を通したまちづくり運動「湖北ジョイントフェスタ」を行ってまいりました。この取組みにより湖北で活動する若い音楽演奏者をはじめ、事業に携わる全ての人々と一つの事を成し遂げた事で、連携力構築の足掛かりを着実に築いてまいりました。

そして、これまでの過去二年間の事業を、ご協力頂いた地域の方や行政の方々と様々な側面から検証し、組み立てを進めてまいりました。そのひとつとして、事業名称の更なる理解と充実のご意見頂いたことを機に、多くの市民の皆様が携わり易く、親しみを抱いて頂ける名称へと変更する運びとなりました。

 湖北の方言である「やんす」、「こんす」の言葉は気を許した相手同士で使いあう、温もりと思いやりをこめた言葉であり、湖北一円で使われています。この言葉と音楽の風を地域全体に広げることにより、連携力の向上が進められると考え、やんすこんす音楽祭と名称をつけさせて頂きました。

また、今回の事業は、湖北の人々の繋がりを広げていく為に、事業構築に向けて企画・運営、全てにおいて各地域の人々が参画頂ける取組みが重要と考え、本年は各地域で毎年行われている事業の中で、皆様方と共に楽しめる音楽ステージ「やんすこんす音楽祭ツアー」を各地域で下記日程にて開催させて頂きます。この取組みを通じて生まれた繋がりで、やんす、こんすが会場の中でこだまする、みんなで創り上げる集大成事業へと繋げていきたいと考えております。以上の趣旨のもと開催させて頂きます。

やんこんのブログ やんこんのブログ

皆様方の起こしをお待ちしております。