ご家庭では何語で話されていますか? | 自閉症 足裏マッサージで完治をめざす in Taiwan

自閉症 足裏マッサージで完治をめざす in Taiwan

2歳で自閉症スペクトラムと診断された男の子。ただ健常児と比較して発育が遅いだけとのわずかな希望も捨て切れず、自閉症に効果があると言われる民間療法の足裏マッサージに挑戦中。果たして結果は?

光の幼稚園の先生がママに
「ご家庭では何語で話されていますか?」と
たずねられました。

ママは
「パパと話すときは日本語で、
 私と話すときは中国語です」と
回答したとのことです。

その時、先生は「光君の英語はすごいですよ!
ほかの子が答えられなくても、
光君一人答えられるのです。」と。

ママは簡単に挨拶程度の返事で特に
光の詳しい状況は話さなかったのですが、
やっぱりね。

保育園に通い始めた2歳児で
全然言葉を話していない段階で
すでにその傾向はありました。

今も英語の番組は子供番組に限らず、なんでも大好きです。
(内容がわかっているかどうかは知りませんが)

しかし、療育の先生達は、単一言語で勉強させたほうが、
習得が速いので、光に英語を習わさせないように
何度も言われました。

でも、本人が好んでいるものをあえて私は
やめさせるつもりはありませんでした。

今でも時々英語で話しかけてくる光に対して
その時は英語で答えてあげるようにしています。

所詮、今の幼稚園は英語を母国語としない人の集団ですので、
レベル的にも大したことはないと思っています。

この先生は光の秀でたところを色々と話してくれます。

光に対する評価は高いです。

つい先日も光のお友達が「光の英語はすごい!って
英語先生が言っていたよ!」なんて話てくれました。

これは凹凸発達の一部なのかもしれませんが、
やはり、優れているところは伸ばしてやりたいと思います。