油断大敵〜人生初の肉離れ〜 | Today 's yanotch ~今日のやのっち~

Today 's yanotch ~今日のやのっち~

ゴールドジムフィットネスインストラクター、BOOTYFITNESS代官山パーソナルトレーナー
矢野かずみのブログ

2018&2019 JBBFオールジャパン ミスボディフィットネス優勝

前回のブログで、
チラッと腹圧のお話などをしていたと思うのですが…
減量スタートしてからも、
トレーニング🏋️での使用重量も伸び、胃腸の調子も戻って来て、
このところ良い感じで来ていました😊💪🏽

ウーン🤔
絶好調の時ほど、落とし穴が待っている…というのか😓
自他ともに認める私の課題である脚🦵
これから夏の大会に向けて
さらにそこを強化したいところなのに💦
やっちゃいました😭😭😭

今日のInstagramストーリーズ👇






実は先週の火曜日に
トレーニング最後の種目として
腹筋をしようと、
腹筋台に脚をかけたら、
なんだか右の太もも🦵(大腿四頭筋→太もも前部)にボコッとした
タンコブのような膨らみを
発見😳
その時は『これ、何だろう❓』
前日の月曜日が脚トレ🦵の日だったから、
いい感じに脚がパンプして、
今まで見たことないカットが出て来たのか?😍
…なぁんて不思議に思いつつ、
ジムにいた人にも見せて喜んでいた私😂
その時は大して痛みは感じませんでした☝️

腹筋終わってしばらくしたら、
何だか右大腿部が攣ったような
感じになって、
ボコッと出た部分を中心に表面が収縮したまま固まってしまった感じ😳

アレッ⁉️何か変じゃない?
と思いつつジムに残っていたら、徐々に痛みが出て来て、
太もも🦵が攣ったまま固くなって戻らない😨
この状態がかなり長く続きました。
でも夕方からの仕事先に移動しないといけないので、
脚を引きづりながら、駅まで歩き電車🚃に乗って移動。

筋肉疲労で攣っただけと思っていたので、その後医者にも行かず、
昨日の日曜日まで、ちょっと脚の曲げ伸ばしは不自由でしたが、
いつも通り仕事もしていました。

月曜日が脚🦵トレーニングの日なので、その日までに治さなきゃと金曜〜土曜日に、
無理に伸ばしたり、減量中だからウォーキング🚶‍♀️ゆっくりだけど😓
したのが、良くなかったのかも知れません🤔
おまけにいつもの治療院でマッサージまで受けてしまったし😫

痛めた直後の数日間は赤く腫れていたところが、
次第に変色して、先程あげた写真のように日焼けした後のような状態に☝️
膝の内側や腿の付け根には
青紫色した内出血の後が残ってる。
これはただの攣った後の筋肉痛ではないかも?と思って、
今朝病院🏥行って診察受けることにしました。

診察&レントゲン撮影の結果…
やはり肉離れ起こしていました。
そう考えると、
発症した直後の数日は
絶対アイシングですよね☝️

でも私も周りのトレーナーも、
ただ攣っただけと思っていたから、夜はお風呂で温めてマッサージとかストレッチまでしてしまいました😰
伸ばさないとこれ以上固まってしまうのを防ぎたかったし、
少しでも早くトレーニング再開出来るよう、元の可動域に戻したかったンですよね😓


幸運なことに私は今まで肉離れとか捻挫とか骨折とは無縁のトレーニング人生💪🏽
攣った時と肉離れの違い、自分自身で体感していないから、その辺りよく分かっていませんでした。

肉離れって、もっと激痛するイメージだったし、
今回は痛いなりにも何とか歩けたから、筋肉痛の酷いやつだと勝手に思い込んでしまった😣

でも脚が攣ったくらいで、中々すぐに病院🏥とか行かないですよね❓
ウーン🤔やはり自分の身体を過信していたのかなぁ。
今後は少しでも怪しいと感じたら、すぐに診察してもらった方が良いと思いました。

減量入ったばかりだし、今週は急に暑くなったり気温差が激しかったから、

塩分や電解質、糖質不足も理由かな?と思い、

ポカリスエットや経口補水液もやたら飲みました😂これだけで時間が経てば治ると思ってたんですけどねぇ。

湿布やアイシングもしておけば良かった。



発症してから、ちょっと遠回りをしてしまった感はありますが、一日でも早くまた脚トレ🦵出来るよう回復に向けて頑張ります💪🏽🔥

ジャパンオープンまであと77日🌈



最後に💫

怪我をした時って本当にショックだけど、

あまりマイナスに考えたくないです。

今回、腹圧のかけ方や気付きがあり、

トレーニング強度を上げることが出来ました👍

その代償が肉離れ…みたいな形になってしまったけど、復活した時はまた一回り成長した自分に会えると思ってリハビリ頑張ります💪🏽🔥




パーソナルトレーニング&ポージングレッスンの
お問合せやご相談はこちらからどうぞ💁‍♀️