呼吸法の体操 | 小嶋康子・YSK メンタル&ヴォイストレーニング研究所 ♪ レッスン日記

小嶋康子・YSK メンタル&ヴォイストレーニング研究所 ♪ レッスン日記

呼吸法の体操と発声練習を軸にしたヴォイストレーニングと、カウンセリングを加味したメンタルヴォイストレーニングの両方のレッスンを行っております。レッスンの様子、メソードの解説、そして生徒さんとの触れ合いや、日々のつぶやきなどをご報告させていただきます。


お伝えしている呼吸法の体操の上級編では、「8の字」というのがあります。



椅子に座って、主に身体の上体を使って、数字の8をなぞりながら、口を開けて吸って吐いてを繰り返します。この時、口は開けているだけで、腹部を大きく動かして呼吸を繰り返します。



これがスムーズにできるようになると、どのような体勢でも重心が落ち着き、身体の無駄な力を緩めて、使うべき筋肉だけを使える身体に変わっていきます。



身体の声が聞き取りやすくなります。



歌う時には勿論、呼吸のバランスが良くなり、声のコントロールが上手にできるようになります。




{0473A134-E889-4E59-B258-6310B4B8F562:01}





平行して、心の声も聞こえてきます。



緊張感の中でも、客観的に自分を含む周りが見えてきます。




{DB1FB4A7-0678-4350-97BA-3B0F59A645C6:01}





物の見方が変わっていきます。✨



人間関係が変わっていきます。✨



本当の自分が出てきます。✨