座右の銘 | 小嶋康子・YSK メンタル&ヴォイストレーニング研究所 ♪ レッスン日記

小嶋康子・YSK メンタル&ヴォイストレーニング研究所 ♪ レッスン日記

呼吸法の体操と発声練習を軸にしたヴォイストレーニングと、カウンセリングを加味したメンタルヴォイストレーニングの両方のレッスンを行っております。レッスンの様子、メソードの解説、そして生徒さんとの触れ合いや、日々のつぶやきなどをご報告させていただきます。


先日、友人から

「ヤッコの座右の銘って、何?」

と聞かれました。座右の銘ねー。う~ん、何だろーか? 。。。


その時は答えが出ずに別の話題にスルー。




その後、ぱらっとめくった本に、座右の銘の言葉を発見。そして、続いてTVをつけたら、またまた、座右の銘という言葉が流れました。あらあら、シンクロですね。




はい。ここまで続いたので、ちょっと落ち着いて考えてみる事にしました。





{A22CD52D-310B-4574-810C-C9547AF85BD0:01}





そう言えば。私が、遥か昔の10代の終わり頃から自分に言い聞かせ続けてきた言葉が 。。。ありました!



「1%の可能性があるのなら、諦めない」



この言葉には、常に前向きで、ガッツ!というくらいポジティブなイメージがありますよね。



でも、何故、私がこの言葉を自分に用いるようになったのかと言うと、当時は、そう思わないと自分が保てなかったから。


うん、思い出しました。


振り返ると、人よりも10年サイクルが遅れている、と感じ進んで来た人生だったので、その言葉が常に私を励まし、心を軽くし、時には解放さえもしてくれたのです。


あの頃は、若さ故の、がむしゃらに自分に言い聞かせて進んで行けた時代だったんですね。




でもね、年齢を重ね、ある時期から、同じようにはできなくなったのです。自分が執着して、しがみ付いているように感じ、とても苦しくなったんですよね。そのまま進むと、夢と現実のギャップに苦しみ、自爆しそう⁈ って。



じゃー、どうすればイイの?





{D7749AAA-85B0-4347-B083-2B84B1A30629:01}





時間の流れの中で、自問自答を繰り返して、気がついたら、いつの間にか捉え方が変化して、尚、使い続けている自分がいました。



今は、頭の片隅に、感じている実現した映像を置いておき、それとは別にアンテナを立てながら、淡々と日々の積み重ねを続けていく。そして、この姿勢を崩さないだけ。


これが結局、私にとっては「諦めない」に繋がるんですよね。




アンテナの感度は、甘かったり、取りこぼしたりも多々あるので、反省しながら修正してますけど。とても幸せな事に、強力なアドバイスもいただいております。
m(_ _)m 




お答えしますね!


私の座右の銘は、


「 1%の可能性があるのなら、諦めない 」



です。








レッスンの詳細、お問い合わせは下記からお願いいたします。