今のプログラミング授業に不満はありますか? | 不登校受験合格家庭教師 【君津木更津】はらぞの先生の学級日誌

不登校受験合格家庭教師 【君津木更津】はらぞの先生の学級日誌

学校行ってても行ってなくても、勉強はやれる!
こどもたちの将来の選択肢を増やすためのブログ。


~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~

はじめての方はコチラをご覧ください!
自己紹介ページ

~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~


不登校専門家庭教師の原園です。



こんにちは。お久しぶりです。

今日は新たな取り組みをご紹介いたします。

プログラミング教室に関するお知らせです。




突然ですが

今のプログラミング授業に不満はありますか?



僕はあります。



近年、プログラミングの授業が学校で取り入れられ

各地にプログラミング教室が乱立しました。


小学生を中心にプログラミングが流行している?

近い将来、職業選択としてプログラマーが増える?



そんな期待の中で各地のプログラミング教室を見てきました。

私も教室をやっていますしね。



さて、そんな背景の中で

小学校の授業ではどんなものやっているのか?

各地のプログラミング教室ではどんなことをやっているのか?


実態をご存知ですか?




お答えします。




小学生が楽しく学べることを優先し
ゲーム感覚でプログラミングに触れるための授業です。



Scratchというソフトやレゴ、それに近いもので

遊びの延長として取り組んでもらえるものです。

Nintendo様もそういうのを発売してました。



私もこの取り組みに大賛成です。

楽しいから続けられて

楽しいから興味が続いて

いつかはちゃんとプログラミングを学ぼう!

とても大切なことです。



ここで問題になってくるのが

プログラミング楽しい!

もっとやりたい!勉強したい!

こどもが好きだと言っているから習わせたい!

となった先にあります。



いざしっかりしたやつを習おう!とすると

急につまらなくなるんです。



それもそのはず

楽しいゲームみたいなものだったはずなのに

急に、やれ条件分岐だ、やれループ処理だ

やれ変数を宣言しろだ、やれ配列に入れろだ

チンプンカンプン!

英語もわからないし、キーボード入力もムズい!

そりゃいつかはそういうのを学ぶんだけど

いくらなんでも急すぎる!

間はないのか!あいだは!!!








というわけで作りましたw

間になりそうなやつ。



難しい専門用語をわかりやすく伝えながら

極論、コピペするだけでゲームをプログラミングできて

しかもしっかりプログラミング知識の解説もして

ゆくゆくは自力で書けるようにエスコートする


しかも


安価!!!!!笑




この度、noteというブログ的なものにそんなコースを掲載することにしました。




Scratchとガチプログラミングの間を繋ぐ

やさしいプログラミング教室


を是非覗いてみてください☆






構想から半年を経てやっと動き出したこの企画。




1月22日現在、まだ8回分くらいしか載せれてないですが

順次、掲載していきます。




レッスン形式で進めていくので

インターネットにつながるパソコンがあれば

誰でもご受講いただけます。



レッスン後半の詳しい解説部分は

有料区域となっていて1レッスン100円です。

でもX(旧Twitter)でリポストするとそれも無料になる寸法です。

※解説不要なら完全無料です





お子さんのプログラミング学習の一助となれれば幸いです。




こどもの可能性をひろげる技術を
こどもと関わる全ての親御さんに。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料メール講座
どもが自分から勉強する講座





ロボットやパソコンが好きならコチラ!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご相談、ご意見、ご感想、ご質問は
下記よりメッセージをください☆

直メールでメッセージ 

メール相談無料です。
メール相談だけで解決する場合も多いので
是非お気軽にどうぞ☆

対面相談体験授業もご連絡ください♪