歯磨き&オゾン水洗浄デー | 白いシュナウザーのララとルカのハッピーライフ☆

白いシュナウザーのララとルカのハッピーライフ☆

ホワイトシュナウザーの
ララからルカの記録



2月15日(水)のお話ウインク


北風が強かった

この日は

サンバイザーとロンパース姿で

近所のトリミングサロン&

ペットショップで

お友達と待ち合わせですルンルン



左はパル家の末っ子のファビ君

右はみかんちゃん


今日は、ここで

歯磨き&オゾン水洗浄デー🪥

少し早く到着したので

屋上ランで遊びながら

待機ですルンルン




速攻、遊んで走って

この中で最年長のルカ爆笑

だけど…末っ子気質なので

お子ちゃま全開ですけど(笑)



みかんちゃんの

このボールがかなり気に入ってしまって笑い泣き

ルカは珍しくボールにハマる




みかんちゃんは

大人対応だから

譲ってくれる優しい子チュー

ありがとうね〜ピンクハート







初めてましての

みかんちゃんとファビ君は

とにかく遊びまくりルンルン

ルカは見て見ぬふりは出来づ

3匹でわちゃわちゃ

みんな可愛かったなぁラブ


ムービー載せたかったけど

ムービー載せられなくてε- ( ̄、 ̄A) フゥー




狭い屋上ランを

隅から隅まで使い

この日、寒い日だったけど

寒いの忘れるぐらい

ママ達も笑ってました爆笑








楽しくって

肝心な歯磨き&オゾン水洗浄

忘れそうでした笑い泣き




ルカは口腔環境はイマイチ
宜しくない……
身体の割に犬歯が大きく唾液が少ない
なので、犬歯が乾いてる状態
これは、汚れが付きやすい原因
ルカを迎えた時から
これは母ちゃんも気づいてて
ルカがパピーの時期に
お世話になっている先生に
歯磨きレッスンをお願いしまして
母ちゃんは教わりました。
ララの時に歯磨きは頑張ってやってましたが、
あまりにもララとルカの口腔環境が
違ったからです。
歯磨きをしてもしても
追いつかないと言うか…
汚れは着きやすく
歯茎も炎症しやすい
ララは口腔環境は恵まれてたので
最期まで歯周病になる事もなく
犬歯も守ることが出来たけど
ルカは、いつかは…抜歯もあり得るな。
覚悟もしてて
なるべく、そうならないで済むように
今まで以上に歯磨きとオゾン水洗浄に
母ちゃんは力入れてます。
今回、歯茎の炎症と汚れは
無かったのですが…
出ちゃう時もあっての繰り返し
ララとルカの口腔環境が比較できるぐらい
真逆だったので違いに気づけたけど。
逆にルカが最初の子だったら
口腔環境の悪さに気づいてあげれなかったかな。
なんて思うこともあったり。
ルカの歯磨きに格闘している
母ちゃんであります。
引き続き、頑張るのみ!!




ママ達は

君たちの笑顔と健康を

想うからこそ

仕事も有休取ったり

調整もして

ここに通って頑張ってるよ照れ


でも、こんな風に

楽しく通えて嬉しいねおねがい