おはようございます。

絶賛ヘルニア再発中で、朝一の歩き方が、まるでおじいちゃんなYASUTARKです。イテテ



さて。

今日は『成功の鍵の素材集め』について書いてみたいと思います。

(※ゴリゴリの私見ですが。。)




どんな行動にも、その行動を起こすに至った"考え方"が当然あるわけです。


そして物事の"考え方"には「論理的思考」と「直感的思考」があると言われています。


①論理的思考

因果関係を整理し順序立てて考えること、あるいはわかりやすく説明することを指します。 ロジカルシンキングとも呼ばれます。ってネットで書いてありますが

すごーく簡単に言えば、「理由を120%話せる」考え方です。


②直感的思考

論理や分析なくその瞬間に現実を理解するのに役立つ思考です。 言語もかかわっていません。 サインや感覚的なものです。と書いてありますが、僕は「思いつき」的な考え方ってのがしっくり来てます。



この2つの考え方の違いは、読んで字の如くなのですが、「行動」というフレームで切り取った場合、決定的な違いがあります。



それは「再現性があるか、ないか」です。



あ、別にどちらの考え方がいいとかそういう話ではないです。

どっちも大事だし、どっちの考え方も駆使しないといけないので。(←後述します)



————————————————————

▼欲しい成功体験

————————————————————

とはいえ、やはり皆さんが欲しがるのは「①論理的思考」で導き出された成功体験かと思います。

(僕も喉から手が出るほど欲しい。イテテテ)


何故なら、成功を裏付ける理由がハッキリしているから、再現性があるわけです。


ヒット商品をバンッバンッ(←力を込めて)出してる会社にはこれがあります。

何故ヒットしたのかを1から10までしっかりと説明できるわけです。


これはもう企業にとってプライスレスな価値です。

(※携帯と同じでアップデートは必須ですが、、)



————————————————————

▼論理的思考を癖付ける

————————————————————

「論理的思考」=「理由を答えられる考え方」と定義したら、自分自身の日々の行動の理由を考えることが多くなりました。

やってみたら意外と直感的に決めてることも多いと気付くはず。(僕だけだっりして。。汗)


大切なのは、「誰かに◯◯と言われたから」とかではなく、「何故、自 分 が その言われた◯◯で決めたのか」ということ。


"直感的思考"で行動することが悪いとかではなく、決断する前に、「何故その決断に至ったのか」という理由をしっかりと意識することで、ひとつの『仮説と検証』になるよ。って話です。



————————————————————

▼仮説と検証の結果こそが成功への鍵

————————————————————

直感的に行動しても、そこに『仮説』がないので、検証にならないわけで、その行動の結果には価値が生まれません。


何故ならそれは再現が出来ないから。



「まぐれ」ってやつです。



でも最初は「まぐれ」でもいいと思います。


どんなラッキーパンチでも、記録さえ残っていれば、行動を振り返ることができるので、そこで「仮説」をたててみてもいいのかなって思います。


でも、必ずその「仮説」は「検証」しないと意味ナッスィンですので、そこは頑張ってください。


それの繰り返しで、得られた結果こそが次の行動のための「論理的思考に役立つ素材」となり、その素材で『成功の鍵』を作り上げてこそ、大成功の扉を開ていくのだと思います。



ということで、皆さんも成功に向かって頑張ろう〜

またね〜。イテテ


YASUTARK