photo:03
世界の車窓から~スイス 川~

感じたこと1
EUってすごいなぁっと。国境を越える時もパスポートが必要なく、お金も多くの国はユーロ。そして私はユーレイルパス(EUの加盟国の国鉄を乗り放題できるパス)で旅したので、かなり楽に旅ができました。電車に乗っていたりすると自分がどこの国にいるのか、何語圏なのかさっぱりわからなくなります。何語圏かわからないから、全て英語でなんとかなります。共通語は英語。(って私、そんなに英語ができないんですけどね汗)違う国がここまで境なく成り立ってるというのはすごい‼

photo:04
世界の車窓から~ドイツ 虹~

感じたこと2
こちらはかなりのカード社会。クレジットカードが身分証のように使われていて、切符やコインロッカーさえもクレジットカードしか使えないところがあります。私、何も考えずに新規、解約していたらJCBのカードしか持っていなくって。VISAつくろうとしたら退職後だったのでつくれなくって汗もう社会から身分保証してもらえない存在です。なのでここでは少し不便な思いもしました。私は旅行だからいいけど、こちらでカードを持っていない人は駅のロッカーに自分の荷物を預けるというちょっとしたことさえもできない時があるんだなぁっと。きっといっぱいできないことあるんでしょうね。
国境がなくなり、色々な自由が広がったからこそ、どんどん厳しくしなければならない部分もある。そんな気がしました。
自由ってすごく難しいですね。

photo:05
世界の車窓から~フランス 畑~

感じたこと3
結構、こちら経済危機の影響を感じます。ユースに泊まっていると職を探している人に3日に一度ぐらい出会います。町の中からも不景気感じます。ビール祭りでもおつまみも頼まず、空になっても次のビールを頼まないとか、勝手な想像だけどもっと昔は盛り上がったんだろうなぁっとか思ってみたり。こういう時は連合だからこその強さ、難しさがいつも以上に現れそうですね。早く世界の景気、回復するといいなぁ。

そんなちょっと難しいことも考えたヨーロッパの旅。ついにフランクフルト空港から本日、移動の日になってしまいました。
photo:06
フランクフルトでフランクフルトナイフとフォークさすが!めっちゃ美味しい合格
photo:07
私、このビール好き!!
photo:08
フランクフルト名産 アップルワイン


気づけばヨーロッパは完全に酒ブログになってましたね。自然が好きとか言いながら、、、。移動の時にいっぱい車窓から自然を見てたんですよ(>_<)
こちらはそれぞれの場所で魅力的なお酒持っていらっしゃって、全部飲んでみたくなってしまってかお言い訳みたいになってるけど、お酒って本当に素晴らしいと思うんだ晴れお酒のおかげで色んな人と話せたり、普通の観光だったら行かないようなところに行ってみたり。
これからも末長く付き合って行きたいと思います☆

美味しい食事にお酒、綺麗な景色、沢山の人との出会いキラキラ
充実のヨーロッパ旅も終わり。

次なる地はアメリカ。ただいまサンフランシスコに着きました。今、姉がここに住んでいるので久々再会です。日本から母も合流し、女三人旅してきます黄色い花








iPhoneからの投稿