施設在宅考 | 薬局・薬剤師応援ブログ

薬局・薬剤師応援ブログ

国民医療費が増え続ける中、薬局は、薬剤師はどう関わっていけばよいのでしょうか?
悩んでいる経営者の方、薬剤師の皆さん、一緒に考えていきませんか?

皆様こんばんは!

やっと新店舗にも慣れてきましたいたこですカナヘイうさぎ

とはいえ、仕事が遅いもので、外来業務はほとんど店長が対応してくれて、私は自分が担当する施設在宅の業務に集中させていただいています。
 
施設に移動するのに片道40~50分(交通量によりますが)、これ、かなりのロスでは?と思っています。
 
わが社では移動に高速道路を使用してよいことになっていて、時間的に厳しい時には使っています。
 
そうすると、薬剤師の人件費・ガソリン代に加えて高速代もかかるわけですよね。
 
それで、いただくフィーとの兼ね合い、どうなんだろう?と思っています。
 
施設の場合、定期訪問以外に臨時対応も頻繁にあります。
臨時対応はたいてい1~2人の患者さんのために、施設に出向きます。
 
外来対応があれば、薬局閉店後に施設に向かいます。
 
私は社員ですので、その分は残業代となりますね。
 
それで、店舗として成り立っているのか?
 
今は店長がスーパーマンだから、かなりの人数の施設を一人でこなしているため、黒字のようですが、、、、
 
誰もが同じようにはできないよねえ。。。。
 
この業務、まだまだ改善できそうですねえ。
 
今日もありがとうございましたおねがい