本当にしたい事はやり続けると叶う | やっちゃんのヴォイススキャン

やっちゃんのヴォイススキャン

声分析カウンセラーの阪口康代です
JR 和泉府中にある自宅でサロンをしています
ヴォイススキャンのこと、カードやヒーリングセッションのこと
また、サロンのガーデンの様子などを書いています
よろしくお願いします♪


ヴォイススキャン声分析カウンセラーのさかぐちやすよです
今日のテーマは
本当にやりたい事は諦めずにやり続けると出来る!って事

今から5年前に迷いに迷ってどうしても欲しかったハープを購入
オリジナル曲を簡単に弾くという所までは独学でなんとか出来たけど
「これは習わないと無理!」
と思い、すぐにハープの先生を探したけれど巡り合わず断念
そうこうしている時にウクレレに出会い
これでオリジナルソングを弾き語れる!とウクレレでの弾き語りを始めました

それから4年はオープンマイクやブッキングライブという形で、お客さんが歌えるカフェやライブハウスなどで弾き語り活動をしていました
声が出ないとか極度の上がり性とかで落ち込む事や情けなくなる事ばかりだったけど、どうしてもやめたくなかった表現する事
自分の曲を歌いたい、聴いてもらいたいという思い
だけで続けてきました

そして今年の8月、ハープの先生に巡り合ったんです
先生に「オリジナルソングを弾き語れるようにしましょう」と言ってもらえて嬉しくて練習も頑張れました

そして初レッスンからちょうど4ヶ月目の日に
家の近所のよく知っているお店でライブとして実現
する事が出来たんです
ウクレレ弾き語りとハープ演奏&弾き語りの単独ライブです

あんなに極度の上がり性だった私が、(もちろん緊張はしていましたが)お客さまの顔を見ながら笑顔で歌っていたんです
4年かかったけど、極度の上がり性も少しずつマシになってきていたみたいです
めげずにやり続けてきた自分に「ありがとう」って言ってあげたいです

これからも自分が楽しく演奏出来るようになる為に、そして聴いている人に楽しんでもらえるように練習を頑張ります

そして次の目標は路上ライブをする事かな
来年8月には出来てたらいいな♪

2023年12月10日(日)
「天海(アマミィ)初ソロライブ」
meguruteaにて

セットリスト
ウクレレ弾き語り
 ラストダンスは私に
 ひまわりの約束
 涙そうそう
 波
 ありがとうの詩(オリジナル)
ハープ演奏&弾き語り
 夢の中へ(オリジナル)
 きよしこの夜
 糸
アンコール
ウクレレ弾き語り 
 虹