LOTTA GOOD TIME 宇都宮市文化会館 | 最低最悪な矢沢永吉私設ファンサイト管理人のブログ。まともな矢沢ヲタは、来ちゃダメ!


この日は一人で見て、その後よっちゃん!夫妻と呑んだのかなぁ····記憶の野郎が····。(苦笑)

席が3階席だったので、丁寧にメモってるのだが、特に変わったコトは無し。(苦笑)

THIS IS A SONG FOR COCA-COLAもI LOVE YOU,OKも無い、あんま面白くないバージョンのセトリだしな。(笑)



1999年9月10 日(金)宇都宮市文化会館 
START  18:47

01.THE STRANGE WORLD
02.ロックンロール·バイブル
03.フェンス越しのフィクション
MC
04.BALL AND CHAIN(MT)
05.WITHOUT YOU
MC
06.YES MY LOVE
07.バーチャル·リアリティー·ドール
08.But No(MT)
09 .絹のドレス
MC
10.予感の雨
11.六本木ショット
12.マリちゃんのテーマ
13.HEY BOBBY(MT)
14.Moon Light Song
MC
15.DANCING ON THE BEACH
16.Wonderful Life
17.Oh!ラヴシック
18.風の中のおまえ
アンコール
19.寂しくてたまらない
20.止まらないHa〜Ha


静岡までは、多くてもマイクターン2回だったのが、この日は3回だったのが、強いて言えば貴重だったかと。



絹のドレス終了後のMC。

「やっぱり難しい曲だわ、コレは!」

そして、矢沢の曲は、カラオケで歌いにくいって話をよく聞くって話をした後に、「みんなも、そう感じる?」

「今のこの”絹のドレス”、やっぱり難しいよ!」

相当難しいらしい。(笑)


「(メロディ&コードとか)ひねるのが好きでしょうがないね」
「やっぱり僕、ひねくれてると思うんですけど」

という矢沢のMCのメモの後に、「そうだろうなぁ」とヲイラの感想が書いてあります。(笑)



Moon Light Song終了後のMCで、曲作りの話をする矢沢永吉。

「ギターで作ると、ギターっぽい曲になるのね」
「ピアノ····ピアノは上手くひけないんですけど」

ちょっと恥ずかしそうに言う矢沢を見て、不覚にも「かわいいな」と思ってしまいました。(笑)
ここで「不覚にも」と書く所に、隠しても隠しきれないヲイラの性格の良さがにじみ出てますな!(爆)



「今回のLOTTA GOOD TIMEは、ギターでもピアノでもないモノを作りたかったのね」
「片手でカセット持って、全部メロディー口で言って、リズムまで口で言って」

とメモった後に、「だから今回は変な曲ばっかなんだな」と、憎まれ口が書いてあります。(笑)
ホントにヲイラって男は·····。



そして、ロックが市民権を得たって話をする矢沢永吉。

「今は、ロックっていうのが、凄くナウい····」

勿論ヲイラのメモには、「ナウいって、爺さんかよ!」と書いてありますた。(爆)
ホントに腐れ外道ヲタだな····ヲイラは。(苦笑)


あと、静岡のメモにも書いてあったのだが、矢沢がドラムを叩きながらベースを弾く様な動き、矢沢永吉原理主義。で言う所の「ドラベース」が完成したのがこの年だったようで、「今年は、コレ(ドラベース)が好きなのね」とも書いてもあります。(爆)


この日のライブは、不可はあるが可は特に無しだった訳だが(笑)、実はライブ前に、いいネタを仕入れるコトに成功してたんですな。


駅から会場までタクシーで行ったのだが、その時のコト。

タクシーに乗って「文化会館まで」と言うと、「今日は何があるの?」と運ちゃんが尋ねてきました。

ヲ:「矢沢永吉のライブがあるんですよ」
運:「あぁ、永ちゃんね」
ヲ:「昔とかでもいいんだけど、何か矢沢永吉の目撃情報とかあります?」

昔から「安くて美味い食いもんの店の情報は、タクシー運転手に聞け!」と言われてますが、それを矢沢永吉に応用したバージョンです。(笑)

この様な地道な情報収集活動の積み重ねが、ヲタ稼業及び研究の充実に繋がっていく訳です!
「千里の道も一歩から」「ヲタは一日にして成らず」ですよ!わかりますかぁ⁉(爆)


すると運ちゃんは、ヲイラをただの矢沢ヲタだとは思わなかったようで、実に興味深い話をしてくれましたよ!















運:「永ちゃんねぇ···駅東に○○ってクラブがあるんだけど、来るたびにそこのママを口説いてたみたいだねぇ!」


とんでもなくいい話じゃないですか⁉(爆)

1986年から90年のツアーが、4年連続で宇都宮スタートという「宇都宮ばっか、えこひいきしすぎだろ⁉」と思うくらいな謎のスケジュールの切り方をしていたのだが、ひょっとするとママ目的がその理由だったのかもしれん!(爆)

この時は、「店に行っても、ママはまだ口を割らないだろうなぁ」と思って行かなかったのだが、あれから20年以上経ったんだから、ママから矢沢永吉ちょっといい話を聞き出せる可能性があります!(笑)

ググってみたら、まだ店は健在なようです!

コロナの野郎が収束したら、よっちゃん!&ふるさんと聞き込みに行ってみる☆カナ⁉(爆)



さて····そろそろLOTTA GOOD TIMEツアー日記にも飽きてきたので、他の話を書く可能性もありますが(笑)、次のブログに続け!