エビは順調です。今日はコリドラス! | BWJ よしぷり

BWJ よしぷり

主に飼育していますえびちゃんの日記と近況報告です。
たまに犬もはいります。

サンドイッチ、最近食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう










こんにちはニコニコ








2/26



コリドラスステルバイが初めて産卵し、
4日後に8匹孵化し、
本日まで11日の間育てていたのですが、
とうとう最期のステルバイの稚魚が⭐️に。








原因はこの状況
(これは昨日立ち上げた水槽です)


稚魚が抜け出さないようにサテライトのグレードアップセットをセットした状態です。
この状態ですと、矢印の部分まで水が溜まり、
朝晩の照明の点灯消灯のタイミングで稚魚が暴れて
本水槽にダイビングします。
そしてアピストに食われます。



この状況を目撃してしまい
何とかしなければ   と
一昨日急遽水槽を立ち上げ、
昨日コリドラス夫婦を水槽に入れました。






すると、本日早速産卵しました。

水は1/5元水使いましたが、
ほぼRO水➕ミネラルだけです。
カビ生えるまでもない新水です。








3日目の水槽です。
ノーマルソイルだと稚魚が入り込むので、
パウダー敷いています。










四方に産み付けています。









ナナの葉にも。












間に合わなかったのかソイルの上にも。










壁面に産み付けられた卵は非常に
取りづらいので、
ソイル上の卵だけ取り出して
サテライトに移動。











このサテライトの水位の状態でOKです。
結局どノーマルです。


この水槽はステルバイ夫婦だけですので、
壁面の卵もそのまま放置してみます。
4日後からブラインシュリンプを
準備してみます。
今度は上手く育てられるのかなぁ爆笑