紅白うさぎ | ちりめん遊び うさぎ

紅白うさぎ

 

 

ふと閃き、急に作りたくなり小さくて可愛らしい紅白うさぎを作りました。

 

 

 

 

 

 

実はこの紅白うさぎ、今年4月にブティック社様から出版していただいた「小さくて愛らしいミニチュアのちりめん細工」の本に掲載している「お月見」のうさぎをアレンジしたものです。

 

 

 

 

 

 

 

今回は白と赤の縮緬も使い、耳は裏にワイヤーを挟み和紙を貼り胴体に差し込み耳を立たせました。

お顔は目を丸く可愛らしく描きました。

作り方をほんの少し変えただけですが、出来上がりの印象はかなり変わりました。

 

 

 

 

 

 

紅白で飾るとお正月らしく華やかになります。

 

 

 

鏡餅(本掲載作品)と飾ってみたり

 

 

 

羽子板(本掲載の作品)にのせて飾っても可愛らしいですよ~笑

 

 

 

 

 

 

 

 

お正月まであまり時間がありませんが(;^_^A

ご興味がありましたら

是非、紅白うさぎも作ってみてくださいね。