福は内 | ちりめん遊び うさぎ

福は内

 

 

 

 

今日は節分。

玄関に手作りの節分スワッグを飾りました。

柊と赤い唐辛子は邪気払い

南天は「難転」、難を転じて福となす

邪気を払って福を呼び込みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のお多福さんは、にこやかな優しい表情になりました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな枡が欲しくて枡も豆も手作りしました。

 

 

 

 

 

 

 

枡は一辺1.7㎝、高さ1㎝ほど。

豆はひと粒5~6㎜ほど。

これなら私の歳の数の豆もひと口で食べられそうです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

福は内~

お多福さんのようににこやかに笑って一年過ごせますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の恵方は東北東。

ちょうど今日は土曜日、これからゆっくりと無病息災を祈りながら恵方巻をいただきたいと思います。

明日は立春。

暖かな春はもうすぐです。