山ウドと菫 | ちりめん遊び うさぎ

山ウドと菫

 

野焼きでうっすらと黒くなっていた山肌が緑に覆われてきました。

これからどんどん草が伸び緑濃くなっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

初夏のようないいお天気だった昨日、ワラビ採りに引き続きお隣さんにウド採りに誘っていただきました。

初めてのウド採り。

似たような植物もあり、最初は「ほら、そこにあるよ」と教えてもらってもどこにあるのかわかりませんでした。

それでも徐々に目が慣れてきて自力でウドを見つけると楽しくて夢中になり、2時間ほどで抱えきれないほどたくさん採れました。
山ウドは栽培ものに比べるとアクが強いのですが、断然香りと味が違います。

なにより自分で採ってきたウドは格別に美味しいに決まってます。笑

帰ったらすぐに近所に住む義姉さん家にもお裾分け。

葉っぱと若芽は天ぷらに、皮と茎はきんぴらに、そして白い茎の部分は酢味噌和えに。

楽しく採って美味しくたらふくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山菜採りに行ったときにも足元に咲いていた薫。

我が家の庭のあちらこちらでも咲いてます。

控えめで楚々とした菫が好きです。

 

 

 

 

 

 

 

4月の豆羽子板「菫」