今日のキラキラは | (新米先生の日記)

(新米先生の日記)

教員生活、日々の奮闘を綴って行きます。

もう二度と教員なんかしない、と言っていたのに、昨年の4月から1年生の担任をしています。



もう1月。この子たちの生活ももあと3ヶ月を切りました。あとの期間で、なんとか1年生での力を付けなくては!と真面目に思ったり、まぁ、2年の担任は、まともな人が持ってくれたら、なんとかなるかな、とか人任せに考えたり。



今のクラスの子たちと、いろいろひっくるめて、楽しく付き合っています。

保護者とも、私が年齢を重ねてきたせいもあるからか、にこやかに話せるようになりました。

周りの先生方にも助けられていますし、それに、私より若い先生もいるので、「怒られる時は一緒に怒られよう!」と言いながら、なんとか試行錯誤して毎日を乗り切っています。



そんな中、昨日は管理職による後期の授業観察。

非正規で働いているので、初任研とかで耐性を培ってない分、緊張は人一倍。



前日から、子どもたちには

「明日の4時間目、校長先生や副校長先生がいらっしゃるよー。先生がちゃんと授業やってるかどうか見にくるだけだからさ、みんなは緊張しなくていいからね。普段通りでどうぞ。あー、でも先生はすっごく緊張するなぁ。。」と正直に子どもたちには私の気持ちを言っていました。


「みんなの様子を見にいらっしゃるから、みんなカッコイイところ見せましょう。」と言わずに。弱いところ見せても大丈夫な信頼関係って、こんな感じかなっていう実感がそうさせました。




教科は算数。本時は「100のかず」の学習です。


なんと、全員のチャイム前着席からの


見事な授業初めの挨拶

(いかにいつも適当だったのか!)


もちろん、立ち歩きもなく!


我がクラスの有名人も、

久しぶりに(!)ノートを書き、

「10が10こで100」と。


学習感想までたどり着くという快挙!!



(こんなに出来るなら普段からやってくれ!笑)






本当に子どもたちに助けられた授業観察でした。


そして、終わったあとには


「今日は、先生がキラキラだね。よく頑張ったね。」


と言葉のギフトも。




涙出ちゃった♡






5時間目、粘土で「イノシシを作ろう」って遊んじゃった⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾





その日の帰りの会、

「先生に言いたいことがある!」と手を挙げた女の子。




また褒めてくれるのかなー♡、と期待したら…





「黒板掃除当番からです。先生、チョークは、白と色のと、ちゃんと分けて入れてください。」


と(゚д゚)







「あ、ハイ…、気をつけます。」


整理整頓が苦手な私に代って、子どもたちがなんでもキレイに整理整頓してくれてたので、甘えてました。厳しいなぁ。



緩く甘く、たまに厳しく(子どもが私に対して)、毎日を送っていきます(*˙︶˙*)