「そこまで言って委員会NP」出演のお知らせ | 吉木誉絵オフィシャルブログ「コノハナ」Powered by Ameba

吉木誉絵オフィシャルブログ「コノハナ」Powered by Ameba

吉木誉絵オフィシャルブログ「コノハナ」Powered by Ameba

先日久々に、テレビの収録にお声がけいただきました。

11月8日(日)の、13時30分より『そこまで言って委員会NP』(読売テレビ)に出演いたします。


{D851B6C8-2B07-4DDD-9C22-C61F1C51E0AC:01}



テーマは「日本の思想・宗教」
なぜ日本人は無宗教といわれるのか?
そもそも本当に無宗教なのか?
神道とは一体何か?
日本人の精神の根源は何か?

など、お馴染みの出演者の皆様に加えていただき、少しばかりお話しさせていただきました。

大阪天満宮の寺井宮司様もゲストで出演なさっていますので、必見です!

{177CF0DC-D224-4D7E-B8D3-F87387DE4723:01}



『そこまで言って委員会』にお呼びいただいたのは今回で5回目。
私の初めてのテレビ出演の機会をくださり、今も尚こうして呼んでいただけることは大変ありがたく感慨深いことです。

日頃お支えくださる皆様、そして番組スタッフの皆様に心から感謝しております。


今後とも精進して、発言の内容を深めて参りたいと思います。

少しばかりここで私の考えをお話しさせていただくと、日本の宗教観は「教」よりも「道」のほうが説明しやすいかと思います。
仏教も仏道とも言います。
他にも武士道、茶道、華道、剣道など・・・

私は日本人を語る上で欠かせない、日本人スピリットの源流のような「道」の大元は神道だと、西洋文化との比較の中で私は感じました。

神道や仏道・仏教は、外国の人に日本を説明する上でも欠かせません。
今までも必ずと言っていいほど聞かれてきました。

一見不可解な日本人の性質ですが、実は自分にはこんなルーツがあったんだ!という自分自身のたって立つ由縁を知るキッカケになれば、嬉しです。

詳しい放送エリアはこちらをご覧ください。 
http://www.ytv.co.jp/iinkai/



東京では、寒暖の差が激しい今日この頃。


皆様のお住まいの場所はいかがですか?

お体ご自愛くださいね。