鹿児島県の指宿で国民主権について講演 | 吉木誉絵オフィシャルブログ「コノハナ」Powered by Ameba

吉木誉絵オフィシャルブログ「コノハナ」Powered by Ameba

吉木誉絵オフィシャルブログ「コノハナ」Powered by Ameba

鹿児島県の南に位置する指宿(いぶすき)という場所で、講演させていただきました。

また後ほど書かせていただきますが、今月鹿児島に来たのは2回目。

鹿児島をはじめ、九州は大好きな場所ばかりなので、ご縁をいただけてとても嬉しいです。

{BA62940B-78A8-4E45-8199-B981FDD6AE0D:01}


「自分の一票が国を変える。国民主権の素晴らしさと恐ろしさ」というテーマで講演させて頂きました。

{FAFE1237-5AB7-499E-92E3-B3E36D0DD553:01}


主催者の指宿JCの皆様と。

{0809C79F-E1F4-41D5-B1D5-7F30ECBCEC36:01}


主催者の皆様のおかげで、講演の場に立たせていただいています。
初めてお会いする方ばかりですが、気さくで、温かい方ばかりでした。

講演にも真摯に耳を傾けてくださったこ来場者の方々にも心から感謝申し上げます。


主権とは何か、選挙に行くとはどういうことか、などの政治や法に関することから、

日本人の意識向上のために古事記が必要であるということなどお話しさせていただきました。

最後は私が「佐久弥レイ」という名前で歌っている、古事記をテーマに作詞した曲のひとつ「Regalia」のミュージックビデオもご覧いただきました。

{3CC65A55-819E-4FE1-84CC-D01AAE255D04:01}


YouTubeからもご覧いただけますので、ぜひ聴いていただければ嬉しいです。


指宿は、
開聞岳という富士山に似た山があります。
登山にはもってこいのようで、皇太子殿下も以前にお登りになったことがあるそうです。

また、海のすぐ側に温泉があり、波の音を聞きながら露天風呂でゆっくりすることもできます。
朝に入ったのですが、もう極楽で、疲れが吹っ飛びました!

また、砂蒸し風呂という、砂につかるお風呂もあります。火山の熱で温められた砂に入るのですが、とても体に良いそうです。
今回は時間がなかったので次回行きたいです。

また、指宿は日本一のオクラの生産地だとのこと。
天智天皇がお寄りになったと言われている場所や、竜宮伝説もあったりと、神話や歴史を秘めている土地です。

{B089EEE6-77AB-48C0-830A-392728A74E12:01}


帰りに寄った枚聞神社(ひらききじんじゃ)です。

朱色が鎮守の杜に映えていて、とても美しい神社でした。

創建は神話の時代に遡るそうです。




今回の講演のポスターが街中や飲食店内に貼られていました。


{51082EA0-8629-48DE-AAB6-D3FDC3BAD529:01}


{D502069A-9068-4316-959D-FC51F399712E:01}


たくさんの方々のお力のもと、お話しさせていただきましたことに心から、感謝しています。


応援してくださる方に応えるためにも、また、もっと日本の魅力を伝えられるよう精進したいと思いました。


他の講演の様子も、また後ほど書かせていただきます。




最後に、温泉に入りながら詠んだ一句を・・・笑



秋の風 頬を撫でゆく さざ波に
心清める指宿の湯