ラジオ「ニホンのナカミ」日本書紀と東京オリンピック | 吉木誉絵オフィシャルブログ「コノハナ」Powered by Ameba

吉木誉絵オフィシャルブログ「コノハナ」Powered by Ameba

吉木誉絵オフィシャルブログ「コノハナ」Powered by Ameba

本日は、

竹田恒泰先生がレギュラーコメンテーター
吉木誉絵がレギュラーMC
というコンビでお届けしている

ラジオ番組『ニホンのナカミ』の収録でした。


{78CA179A-0423-4C93-BEFD-9A985BAF5FE8:01}


2週分の収録だったのですが、その内1本は、本日エッセイ本
『アイドルだって人間だもん!』
を発売した、元アイドル山口めろんちゃんをゲストにお迎えしました。

とっても可愛い方ですが、それだけじゃない。
しっかりしていて、ガッツもあって、魅力溢れる方でした!

なぜ、アイドルが本を書くことになったのか・・・?

この動機に、私は驚きました。

めろんちゃんが語る日本のアイドル文化。

それに私が古事記の繋がりも関連付けてお話しさせていただきました。



{D2AA7587-003C-420E-8063-F0DBDFCAD690:01}


山口めろんちゃんが出演するのは・・・

{D87BE1D3-F778-4B82-913B-D95E8F77FEE1:01}

上記の日時になります。



また、もう1本は、

パラリンピックの種目別に競技場が決定したという話題についてお話ししました。

「射撃」は、なんと日本で最も安全であろう場所で開催されることになりました。

なんと陸上自衛隊朝霞基地!

私が個人的に気になる「馬術」は馬事公苑。
2020年の東京オリンピック&パラリンピックは、夏に開催されるので、選手の皆さんはもちろん、馬たちにとっても快適な運営であるように願っています。

他にも、オリンピックのボランティアについてや、テロ対策などについてお話ししました。

是非、聴いてくださいね。

こちらの放送の日時は

{197344DD-87E0-404F-9E79-BB9EA8D3B941:01}


です。


安心・安全・確実な東京オリンピックにするためにも、皆んなで一丸となって開催したいですね。



東京がオリンピック開催地になることについては賛否両論ありますが、

開催されることは既に決定事項なので、後はどれだけ成功させることができるか、日本人が一体となれればいいなと思います。

2020年の東京オリンピックは、日本書紀編纂1300年という日本にとっても記念すべき節目の年でもあります。

日本書紀は、私たちの国の正史、つまり政府公認の正式な歴史書になります。
1300年前からの公式の歴史書であり、その見解は今でも覆されていません。


また、東日本大震災の復興もオリンピック開催までに終えてなければなりません。


今回の東京オリンピックが、被災地の復興、そして日本人同士の温かい絆を取り戻す機会になることを願っています。


東京だけじゃない、

日本全体でオリンピックを盛り上げましょう!