2人育児で一番大変なこと | 年子姉妹ママ♡のんびりLIFE

年子姉妹ママ♡のんびりLIFE

2015年9月京都・八坂神社にて挙式♪

付き合って9年の大好きな主人とやっと夫婦になれました(*´ω`*)

そして、2016年8月と2018年2月に可愛い女の子を出産しました♡


読者申請&いいね&コメントお気軽にお待ちしています♡



今日のタイトル、
最近ママ友達によーく聞かれることですニコニコ


ママサークルでも続々と2人目を妊娠中、
もしくは妊活中の人が多いし
学生時代からの友達も同じような子が数人いますヒヨコ



大変なことっていうと…

下三角1人で2人をお風呂に入れること
下三角同時に泣かれたとき
下三角自分の時間はほぼゼロ
下三角2人を連れての買い物

がすぐに浮かびます。


まず、お風呂はとりあえず今は
こんな感じで入れています下矢印

①次女は洗面所で寝かせておいて長女と湯船へ
②私は一瞬であがって、髪を洗う
    (その間長女は湯船で遊んでます。私は極力目を開けてます)
③長女をあげて一緒に体を洗う
      (ビオレの泡ソープで洗いあいっこしてます)
④長女の髪を洗う
    (最近コレがかなり嫌いみたいで泣き叫びます)
⑤次女を脱がせて湯船へ
    (長女は洗い場のマットの上で遊んでいます)
⑥次女を洗う 
    (長女はお手伝いしてくれますが色々怖い(笑))
⑦3人で湯船へ 
⑧次女はバスチェアで待たせておいて
    ササッと自分を拭いて、長女も拭いて、
     次女をタオルでくるんでリビングへ
⑨2人の保湿とパジャマを着せたら
     自分のスキンケアと着替え
⑩長女と自分の髪をドライヤーで乾かす
⑪長女の歯磨きと水分補給
⑫次女に授乳をして、3人でお布団へ


説明が長くてすみません(笑)

寝かしつけは2人ともいらないので、
それはめーっちゃ助かります。
ただ横にいればOKOK




そして2人同時に泣かれることは、
もうほぼなくなってきたのですが…

たまに長女のお昼寝の時間がズレることがあるんですが
それの寝起きが悪くて泣いているのと
次女の黄昏泣きとが重なってしまう時があってアセアセ

次女は泣き方が全然可愛くなくて(笑)
叫ぶように?泣くのでこうなると
毎度毎度、虐待とかを疑われて通報されないか
心配になるほどです滝汗




次に自分時間。

これは長女が産まれてから
徐々になくなってきてましたが、もう本当ない!!

長女は家にいる時は大体お昼寝は2時間します。

次女は「ママを独り占め出来るチャ~ンスキラキラ
と言わんばかりにこの時を狙ってグズるのです。

でも、抱っこしたらニッコニコ爆笑ラブラブ

私も次女に100%の愛情を注げる唯一の時間なので
もうとっても可愛くて、抱っこしたり
膝の上に乗せて遊んだりするのですが、
この長女のお昼寝タイムのうちに洗濯物を取り込んで
畳んでしまうところまで済ませたいのが本音タラー

ちなみに晩ご飯の支度は
16時からのEテレタイムにしていますクローバー


あとは2人が夜寝てからも自分時間が持てますが、
主人が翌日仕事ならそこからお弁当作りをして
主人が当直の日ならそのまま一緒に
寝落ちしてしまうことが多いです笑い泣き



最後に買い物車

牛乳や卵など絶対に使うものは
生協の個配を利用しているのですが、
京都生協は妊娠中~3歳まで配達料が無料です!
やっぱり他の生鮮食料品なんかは自分の目で見て
選びたいので、週に2回ほど買い物に行きます💡

長女のイヤイヤが日に日に酷くなっていて、
もちろん日によるのですが、フルコースの日は

まず朝起きてオムツ変えるのがイヤ
下矢印
お着替えするのがイヤ
下矢印
お出かけするのがイヤ
下矢印
車に乗るのがイヤ
(スロープを行ったり来たりして遊びたい)
下矢印
カートに乗るのがイヤ
(自分で押したい)
下矢印
車に乗るのがイヤ

という感じなので、正直めっちゃ疲れますチーン

もちろん、全部すんなりの日もありますよニコニコ笑



でも、最近はちょっとずつですが
イヤイヤな娘との向き合い方・付き合い方が
わかってきたので、精神的時間的に余裕がある時は
付き合ってあげますアセアセ

とは言ってもイライラしてしまいますが…イラッ
というか、イライラせずに子育て出来ているお母さんなんて
果たしているのでしょうか…(ToT)


次女は基本的に抱っこ紐だと寝てくれるので
助かりますにやり
起きていても首が座ったので、少し周りを見えるようにしてあげるとご機嫌でキョロキョロして
マダム達に「お目目クリクリで可愛いねぇ~ラブラブ」と
言われてさらに笑顔をふりまきまくってます笑

次女は本当に目が大きくてまつ毛もめっちゃ長いです。
将来確実に長女から「なんで妹だけ(;o;)」と言われること間違いなし。

でも、最近車を買い替えて
両側がスライドドアになったのでめっちゃ楽ですルンルン

雨の日も皆で乗り込んで
それぞれをチャイルドシートに乗せて
中から運転席に移動出来るのでこれもかなり便利ラブ



なんだか長ーくなっちゃいましたが、
どなたかの参考になればキラキラ