末っ子、卒乳レポ♡ | yoga room *prana* (ヨガルーム・プラーナ) 大和市・ヨガ教室・ママヨガ・ベビーヨガ・子連れヨガ・産後ヨガ・骨盤調整ヨガ・村岡葉月

yoga room *prana* (ヨガルーム・プラーナ) 大和市・ヨガ教室・ママヨガ・ベビーヨガ・子連れヨガ・産後ヨガ・骨盤調整ヨガ・村岡葉月

3児の母、ヨガインストラクター、腸育マイスター、タイ古式セラピスト、村岡葉月のブログです。「プラーナ」とは生命エネルギーや「氣」を表し、元氣の源のこと。ヨガを通じて少しでも皆様の心身の健康、笑顔のお手伝いが出来ますように!


前から少しずつ声がけはしてたけれど、8日のお誕生日の夜、『最後のおっぱい』の約束をした末っ子


{7DC9AA78-ABC1-4ADF-B2AA-0B55DF91DF8E}


昨日はどうなるかなーと一抹の不安を抱えた夜でしたが…

プレゼントのメルちゃんを横に寝かせ、約束通り本を読んで、手を繋いで…

中々眠れなそうなので、歌を歌ったり話をしたり…




だんだんウトウトと…






私が寝落ち




末っ子はどんな風に寝たのか…
さっぱり分からず



でも夜中はやっぱり何度か起きて、

『まま、まぁま、まぁーーまー!

と泣きそうになりながら叫びつつも、

『おっぱい』のひと言は必死に抑えてて、


そんな、頑張る姿に、私も心を鬼にして、

『おっぱい』は絶対口に出さず、

ママここにいるよ、大丈夫だよ!!

と宥めながら手を繋ぎ、何度も何度も抱きしめたのでした。


そして迎えた朝、

もう目一杯、みんなで褒めてあげて、末っ子も自分で頑張れたことに凄〜〜く嬉しそう



本当によく頑張ったね。

ありがとう。末っ子ちゃん


そして、よく頑張ったよ、私のおっぱい

我が家の3人、みんな完全母乳!

全く張らないお乳をみると、もうとっくに限界、潮時だったな。



末っ子もしばらくはまだ夜はぐずるだろうけど。


きっともう大丈夫

まだ1つ、自立の階段登った末っ子と、私。


温もりに癒されるのは、子どもだけじゃなくて、本当は親の方だったりするのかもね。


昔の傷や寂しさ、弱さを、うちの子たちは目一杯癒してくれてるのかも。


時にはうるさ過ぎて、何も考える余裕も無い位に


うん、改めて、ありがとうだね


最後のおっぱいの動画。
大切にとっておこう!


上2人は妊娠による断乳だったから、最後に1番自然な形で卒乳出来て、良かったな


めでたしめでたし。


お誕生日祝いの動画は☆こちら☆


。。namaste 。。