柔らかくなりますか???(><) | yoga room *prana* (ヨガルーム・プラーナ) 大和市・ヨガ教室・ママヨガ・ベビーヨガ・子連れヨガ・産後ヨガ・骨盤調整ヨガ・村岡葉月

yoga room *prana* (ヨガルーム・プラーナ) 大和市・ヨガ教室・ママヨガ・ベビーヨガ・子連れヨガ・産後ヨガ・骨盤調整ヨガ・村岡葉月

3児の母、ヨガインストラクター、腸育マイスター、タイ古式セラピスト、村岡葉月のブログです。「プラーナ」とは生命エネルギーや「氣」を表し、元氣の源のこと。ヨガを通じて少しでも皆様の心身の健康、笑顔のお手伝いが出来ますように!

おはようございます

昨日、はじめてlessonに参加したママから

すっごく身体が硬くて、ガッチガチで
続けたら柔らかくなりますか〜〜

という質問がありました。


大丈夫!!
プラーナはそんなガッチガチの状態からスタートしたママばかり
氣持ちに正直に、自分を信じて真剣に身体と向き合えば、勿論個人差、生まれ持った関節の可動域はあるけれど、自分のベストな状態まではきっともっていけます
今、身体が硬いということは伸びしろも沢山!
変化もわかりやすいですからね

とお伝えしました。


これまでlessonを続けてきて、

見違える程変わったママも沢山いらっしゃいます。

実際は変わったというより、私の思うところ
本来のしなやかさを取りどもした…
あるべき姿に戻った… という感覚です


はじめて来た時、何をするにも肩が上がったまま…肩こりも酷そうだなぁと思いながら見ていたママも、今ではすっかり耳肩遠く、両腕回しもとてもスムーズに氣持ち良さそう。

また、最初は引っ越してきたばかりで知り合いも居らず、不安オーラ満載で心身共に縮こまっていたママ、背中も丸まり呼吸も浅くなっていたことでしょう。

みるみる姿勢も良くなり、緊張していた身体もほぐれ顔色さえ明るく、新年会でもとても柔らかな表情で、私もすごく嬉しかったのでした


また、子供の頃から運動に縁がなく、身体もガッチガチ…生まれてこのかた前屈で足に手が届いたことすら無い

と嘆いていたママ、私が変化に氣づいて凄いね〜〜と褒めるたびに、えー!!ほんとに先生そんな見ないで見ないで〜〜
(いやいや見ますよ、それがお役目ですから。笑)
と照れていたママも、みるみるしなやかに、整ってきています。

人生ではじめて足に手、届いたんじゃないかな


そして、子どもの頃以来、久々にブリッジが出来たママもきっと多いよね。


一皮向けて、自分らしく輝きだしたママ達、たっくさんいるんです


ヨガの本来の目的は、ヨガを通して丁寧に心身と向き合い、安定した揺るぎない精神状態=あらゆるものと調和した状態 を築く(知る?)事。

心と身体は繋がってるから、身体が整うと心も整う。


私は私らしく、ヨガと共にどんどんしなかになる〜〜自由になる〜〜と思いながら氣持ちよく動いていけば、身体も素直にゆるんでいきます。

ぎゃくに、出来ない出来ない〜〜私なんて絶対無理無理〜〜〜と思いながらやっていると、きっと身体もそのまんま。


可能性に蓋をせず、人と比べず、氣持ちよく自分と向き合っていきましょうね

私も、小さな氣づきを大切に、今後もヨガと共に生きたいと思います。


※良ければ⬇︎も参考に。


。。namaste 。。


{05E46728-37FF-4D2A-802F-D1839DC11F5B}

{B74E91DD-133C-4A7E-ACA7-D7253DDF8973}

{D72688C9-D7B3-4936-9AB2-69D687590F2B}

{D7833F4B-DA3A-4F36-8A7E-B5D6E0B88E4E}

{E655AFB1-F306-4304-8D77-3599931FCD34}


★pranaグループLINEへ招待希望の方はyoga-prana で検索を♡

毎月のスケジュールやイベントのお知らせを配信したり、lesson時に撮ったお写真をアルバムに残しています。1度でもlessonに参加経験あれば招待出来ますので気軽にどうぞ


プラーナ詳細はこちら。

講師プロフィールはこちら。

ケジュールはこちら。

ポーズ一覧はこちら。

YouTube動画集はこちら。

ヨガの八支則はこちら。

ご予約、お問い合わせは⬇︎まで。

prana2014@jcom.zaq.ne.jp

ヨガルーム*prana 村岡葉月