2歳おめでとう。ありがとう。 | 岡部有希〜しあわせに生きる為のヨガ〜

岡部有希〜しあわせに生きる為のヨガ〜

ヨガと子育てと自分育て
身体も心もより軽く子育ても自分の人生の全てを楽しもう!今より未来が元気になるお手伝いをしています♬




四男、2歳になりました。








甘いケーキまだ早いかな?って←食べた事あるけど

ホットケーキを焼いて

クリームの代わりに水切りヨーグルト。


果物は梨と林檎で🍎



彩りはイマイチだけど

兄達もお手伝いしてくれた手作りのケーキ🎂



「ふーっ」頑張ってました。

これも兄がお手伝いしてくれました。




ニコニコしあわせなお誕生日でした🎉



おめでとう㊗️







こんなに小さかったのに

無事に大きくなってくれて本当に良かった✨







生きる力の強い逞しい子。


色んな検査や治療にも耐えて

たくさんの人に助けてもらって大きくなった子。



現実味のなかった出産を振り返ると

「この子が生きているのは本当に奇跡だなぁ」

と思うのと


この世界には色々あるのに

私はずーっと 優しい優しい世界 で生きてきていて


辛くて厳しい事 なんて、実はあまり経験が無かったのね。



と、知りました。





そりゃ、小さい頃から色々あったけど

その色々あった中 ただ悩む事 だけで

どうにかしなきゃならない状況には

あまり置かれた事はなかったし


周りがどうにかしてくれていたのだなぁ


と思うと


出産とその後もまた ソレ 同様に ソウ で。




助けてくださって

生かしてくださって

成長させてくださって

ありがとうございます。  ばかりです。




それを

「可愛いなぁ」 

「よかった」

と、のほほんと出来たのは

お医者様と看護婦さん方のお陰です。




上3人の子育ては丁寧に丁寧にしていたので

発達も食事も環境も

私なりにアレコレ出来たのだけど


今回は…毎日ばったばた。




それでもすくすく育っていて


愛されている事が解っている彼の意思疎通の方法が

毎日に癒しをくれて

私の手が優しくなります。




ピースフルな毎日です🕊





お誕生日プレゼントは働く車のトミカ







四男は車好きみたいだし、

パパが仕事で乗っている乗り物にしましょってことで。




大喜びでよかった👏





ちなみに、トミカもコスパがいい。


つくりがしっかりしていて壊れにくい。

リアルに存在する車がそのまま小さくなっていて、細いつくりが好き。

使わなくなって人に譲っても喜ばれるから

私の選ぶおもちゃはトミカとレゴがほとんどでした。


あとは木の積み木や絵本。

カプラもいいのよね。


恐竜好きな長男には、シュライヒの恐竜を集めてました。



おもちゃは

大切に使う事と愛着を持つ感覚も育てたくて

買い与えるものはとことん選ぶのだけど


譲ってもらえた物は

譲ってくれた人との思い出も加わるから

自分が買い与えたものよりも、私は好き。




サンタさんは

変身ベルトばかりでしたけどね😂




いや、でもさ

シュライヒの恐竜は、私も本気で気に入ってたのに

どこいったんだろう。。。


誰かに譲ったかな?




かっこいいのよねーシュライヒ。

好きなのよねー。




可愛くてきゅん♡




この子もいた





この子も





この子も






この子も!