最初の言葉 | 岡部有希〜しあわせに生きる為のヨガ〜

岡部有希〜しあわせに生きる為のヨガ〜

ヨガと子育てと自分育て
身体も心もより軽く子育ても自分の人生の全てを楽しもう!今より未来が元気になるお手伝いをしています♬




いじわるな言葉を吐く子ども達に



「初めて言葉を作った人は、なんで言葉をつくったと思う?」
「まさか、ばか!とかきもっ!とか言うためじゃないでしょ。」
「誰かと何かを共有したかったり、何か教えたかったり、気持ちを伝えたかったからでしょ。」
「言葉をつくった人が悲しむから、嫌な気持ちになる言葉はやめよう。」



という話をします。



私は口悪い人だったので
怒ると「ママが一番口悪いやん」と言われちゃいますが


一応
気をつけて気をつけて…
昔よりはかなり柔らかい話し方に改善されました。







言葉のお陰で
大切な人に大切な事を伝えられるようになったので

これまで生きてきた中で
色んな人に想いを伝えて会話ができて
勘違いが解けたり理解が深まったりして
随分と幸せが増したので

一時的な気分と感情で
人の気持ちを少しでも落とすような事は
極力言わないようにしています。





『こりゃ言っとかないかんよね』って時は言うけどね。

言葉は相手との関係性に合わせて選ぶよね。

親しき仲にも礼儀あり だけど 親しくない仲にも礼儀あり でしょ。






初めての 共通の言葉 ってなんだったんだろう?


愛してる だったら素敵だけど

獲物いた とかだったのかなー?

なんて…思います🦣



纏めると  みんな仲良く暮らそうぜ  って事じゃないかと思うので

みんな仲良く暮らそうぜ☆🕊