まりこ先生とお茶するの巻 | 滋賀のヨガスタジオ Citta

滋賀のヨガスタジオ Citta

滋賀県の片田舎に存在する本格的なヨガスタジオCITTA。ここから滋賀にヨガを発信していきます。

来月CITTAで予定しているまりこ先生WS。

個人的にはめっちゃワクワクのWSなんです。

実は既に出会いは1年半ぐらい前。

マタニティのWSで、まりこ先生に出会い、度肝を抜かれました。Σ(゚д゚lll)
子供に対して、のくだりで

「愛って何だと思いますか?」

といきなりディープな質問。

参加者さんが口々に答える。
「許すこと。
認めること。
etc....」

まりこ先生は笑顔で頷いて
「それも そうですよね。


でも。。。

愛って ”待つこと” なんですよ。


言うてませんか、子供に

早くしなさい‼

って。

言うてますよね。自分の都合なのに。
保育園に間に合わない、出かける時間なのに着替えが遅い。
早くしなさい‼
と急かしたてる。
全部 自分の都合ですよね。

子供はね、待つこと、なんですよ。」


と話したまりこ先生を私は印象に残って覚えてました。

だから、関西でマタニティ学ぶならまりこ先生で間違いない。

と確信してたのです。

たくさんの女性が、またお母さんがまりこ先生に出会って救われたんじゃないかな。

そう思いました。

それから1年半。

まりこ先生にお出会いする機会なく、時間がすぎてしまったのですが、私のカンはやっぱり間違ってなかったなと。
やはり今日思ったのです。

今日まりこ先生とWSのミーティングてお出会いして直接、色んなお話しました。

声をあげて爆笑したり、涙ぐんだり私は大忙し。

それぐらい、まりこ先生のユーモアと鋭いエッジの聞いたトークが面白過ぎたんです。

私は、昔から学校でも、今まで出たヨガTTC中でも「出る杭は打たれる」
タイプだったのです。

人と違うことを、なんの前ぶりもなく突然やり始めたり、後で何言われるかとかを全く気にせず行動するタイプだったので。

いわゆる、とある人から見たら気に入らないタイプだったんでしょうね。


やっかまれたり、嫌なこと言われたりはしょっちゅうでした。


そういう過去の経緯もまりこ先生と話すと、あぁ、やっぱりそれも必要だったんだな、と思わされます。


「人と同じになりなさい。」

が大嫌いだった。

小さい頃、保育園の時に絵を描きましょう!
ってくだりで、青空に子供たち、みたいな風景を描くテーマで。


私は、太陽って黄色いじゃん。

と思って画用紙の橋にグルグルと大きな黄色のクレヨンで太陽を描き始めました。

するとそれを見た先生が慌てて、

「え、ちぐさちゃん、これ何かしら?
太陽?!
何言ってるの。太陽は赤でしょう!
赤にしなきゃ‼」

と赤のクレヨンを渡されて描き直しを要求されました。黄色はもう補修出来ないから、これ風船にしたらいいのよ🎶ほら。
と修正までされて。

。。。。

なんでだよ。

と5歳の私はむくれてました。

こんだけ人いたら、黄色い太陽描く子がいたって良いだろ‼
認めてくれないんだ。それ。

うつむいて5歳にして悟る、私。


だから、自分の息子が人と違うと保育園の先生に言われても、学校の先生に言われても動じなかった。

個性でしょ。

いいじゃん、話すのが遅くっても。

集団行動が苦手でも。


そんな子もおるわ。


私はずーっとそう思って息子を育ててきたのですが、そんなツボがまりこ先生と似てました。

「そうよね、出る杭は打たれるタイプだよね。

私もそう。

だから、ちょっと出るからアカンねん。

出んねったら思いっきり突き抜けたらえーねん!

そしたら誰も打てへんやろ。」


とニカッと笑って私にゆったまりこ先生。気持ちいい。
そんな風に言ってくれる人、いなかったな。

強烈な同意しかないですわ、そこに。

今ある自分。

辛い過去。


それもぜ~んぶ今の自分を育ててくれた成長剤。

本当にありがたい。

今日のまりこ先生との話は、終始そんな感じ。

関西にこんな先生がいて良かった。
そう噛み締めながら今日、帰路につきました。

photo:01