ストレスから回復するヨガで、マインドフルネスな時間を過ごしてみませんか? | 不妊治療中の女性専門・冷えない体と妊娠力の高い体を作るヨガ:水戸

不妊治療中の女性専門・冷えない体と妊娠力の高い体を作るヨガ:水戸

妊活中で不安やストレスを抱えている方の為の、深い呼吸と簡単なヨガポーズで、ストレスホルモンを正常な値に戻すヨガ教室です。
教室では、関節の可動域を広げて、血流を向上し、冷えない体を作ることで、妊娠力の高いからだ作りをしていきます。

ストレスから回復するヨガで、マインドフルネスな時間を過ごしてみませんか?



こんにちは。

冷えない体と妊娠力の高い体を作るヨガ講師の後藤眞由美です。

今日は、不妊治療をされている方の為の『ストレスから回復するヨガ』セミプライベートクラスの様子をお伝えしますね。


IMG_6565.JPG

こちらの講座は、ブロックやベルト、抱き枕のようなクッション(ボルスター)、座布団や椅子など、様々な道具を使うんですよ。


IMG_6569.JPG

はじめに、お二人の心と体の状態を、お話して頂きました。

この時に、ご希望をお聞きしますよ!

今日は、うつ伏せになっていただき、簡単な足圧を施しました。

これだけで、気持ちよい~♪

と、早速嬉しい声(^-^)


IMG_6570.JPG

椅子を傾けて、身を預けるように、委ねていきました。


たったこれだけで、緊張も取れ、安心した様子!


IMG_6686.JPG

仰向けになり、胸を開いていきました。

すべてのポーズがそうですが、

このポーズ嫌だー!

って時には、別のポーズに変えます。

こちらのポーズは、後屈も入るので、特に嫌な方、怖い方もいらっしゃいます。


IMG_6687.JPG

次に、壁に脚をかける、冷えやむくみにも効果が期待されるポーズです。

足裏に、あったか腹ピロー&サンドバックで、快適&安定しています。

しばらくすると、ジンジンと暖かさを感じたそうです。


IMG_6685.JPG

最後に、至福のリラックスポーズ!

まるで、温泉から上がって、マッサージチェアに座っているような、リラックス感。


リストラティブヨガで、

「リッラクスというのはこういう状態なんだ。」

ってわかるようになると、

・体が緊張してる

・呼吸が浅い


とか、気づくようになります。

そうすると、無理をしないで、休憩をしよう!と思えるようになります。

これは「自分の体とつながる」ということ。

また、筋肉がリラックスすると、そこに溜め込んでいた感情が、出てくる時があります。

涙が出たり、怒りを感じたり、嘔吐したり。

そんな時は、その感情を抑え込まないで、ただ見守るのです。

小さいころから体にたまっている感情が、体から出ようとしていることなのだから、おめでとうと喜んであげて!

ジャッジせずに、見守ることは、とき苦しいことかもしれない。

それでも、見守り続けると、次第に自分の感情に正直になれ、他人を受け入れることもできて、優しくなれるんじゃないかな、と思います。

リストラティブヨガポーズ(回復のためのヨガポーズ)は、眠るためのポーズでは、ありません。

もちろん、寝てしまう人が大半ですが、心と体、今の瞬間と繋がる練習なんですね。

『マインドフルネス』な時間なんです!

今回、不妊治療をされている方の為の『ストレスから回復するヨガ』を、受講されたお二人は、不妊治療中ではありませんが、リストラティブヨガ(回復のためのヨガ)を受講ご希望でしたので、参加くださいました。

あなたも、ストレスから回復するヨガで、マインドフルネスな時間を過ごしてみませんか?





最後までお読みいただきありがとうございました。