森のムッレ教室リーダーの資格を取得しました! | cocohane~ヨガ、ピラティス、ファスティング、NVC、耳つぼでホリスティックな美しさに~

cocohane~ヨガ、ピラティス、ファスティング、NVC、耳つぼでホリスティックな美しさに~

西宮市でファスティング、ヨガ、ピラティス、NVC、耳つぼをしているcocohaneのブログ。
子連れ、出張、プライベート可。
阪神西宮駅徒歩2分『あんのん舘』
ー1階「ココハネ」2階「studio awai」
レッスン、ワークショップ、イベントを随時開催しています。

森のムッレ教室リーダー養成講座に参加していました。

ムッレって何?
霧
スウェーデン生まれの幼児のための自然環境教育です。
森に棲む妖精「ムッレさん」は自然界のさまざまなものと会話が出来、子供達に自然の仕組み、楽しさ、大切さを教えてくれます。
自然界に存在するありとあらゆるモノを、五感を使って感じ、役割を学び、価値を見いだします。


ってことでもう興味津々!!!

1泊2日の講座でしたが、もちろん託児付きで子供たちと一緒に参加出来ました。
それだけでもすごいこと!ほんとうにすごいことです。

1日目から・・・

なんだ自然!ちょーー楽しいんですけど!
こんな葉っぱ!こんなどんぐり!こんなきのこー!!!!!!!!!


とまぁ、童心に返り大興奮の野外研修。

座学も、普段の育児に通ずることかたくさん、、
そうだよなぁ、こどもってそうだよなぁ~!!とうなずくことたくさん。

早く。愛する我が子にもお友達にも、ムッレ教室を通じてこの大自然の楽しさ美しさ、たくさんの体験を通じて自分の価値を学んでほしいです。


ってことで、いつか、「森のムッレ教室」、近いうちに開催しますよ!!お楽しみに!コーリコーーーーック!
{E725A6F2-8387-4681-A38B-50529ADFA2A6:01}

{9AF85ADE-7A1D-45B4-B114-8703FB5020D0:01}